ウォシュレットの温度と電気代の関係は?節電はどうする?

 

日本には海外にはないような便利な家電が数多くあり、海外から来た人に驚かれることも多いですよね。

特にウォシュレットは海外でも絶賛される家電の一つであります。

色々な機能が付いてることと、座った時の暖かさなど至れり尽くせりの機能がたくさんついてると驚かれています。

 

ウォシュレットはお尻を洗うためシャワーが出てきますが、その温度と電気代は何か関係はあるのでしょうか。

節電するには温度設定は何にした方がいいのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ウォシュレットの温度と電気代の関係はどうなってる?

ウォシュレット 温度 電気代
https://denki.insweb.co.jp/washlet-denkidai.html

 

日々の暮らしの中で家電は必要不可欠なものですよね。

特に冷蔵庫などは食料を保存しておくために各家庭に一つはあると思います。

 

またウォシュレットは海外の人が使って驚いたとよく言われる家電で、適度の温度と、座面が暖かいなど至れり尽くせりの機能が付いてるのは日本だけであると言われています。

用を足した後にその部分を洗浄することができるウォシュレットは温度の調節も可能であると思いますが、温度変更することによって電気代に関係はしてくるのでしょうか。

 

ウォシュレットには2種類あるそうで、水を保温した状態でタンクにためておくタイプの物と、使う分だけ瞬間的に温めて使うタイプの物があるそうです。

単純に計算するとタンクのタイプは常に温水をためておかないといけないため、その分電気代がかかるので、瞬間的に温める物に比べると電気代が高くなるみたいですね。

 

またどちらのタイプにも温度を低い、中間、高いという様に設定することができると思います。

やはり高温に設定すればより電気代はかかると言えるかと思います。

 

この他にウォシュレットには便座が暖かくなる機能も付いていて、こちらも温度設定を変更することはできるますが、先ほどと同じ様に温度を上げればその分電気を使うため電気代が高くなってしまう事があるそうですよ。

ウォシュレットの温度と電気代は温度変更することによって変わると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ウォシュレットの電気代を節約するには?

ウォシュレット 電気代 節約
https://csoption.nifty.com/cs/denki/detail/170926000109/1.htm

 

ウォシュレットはシャワーの温度や便座の温度によって電気代が変わってくると書きましたよね。

節電を考えるのであればやはり、シャワーや便座の温度は一番低く設定しておくことと、用を足した後は必ずトイレの蓋を閉めておくことが大切です。

蓋を開けたままだと便座の温度が下がってしまい、次使うときに便座を暖める為に余分な電気代がかかるようですよ。

 

また長期間外出する時は電源を切っておく、寝る前など使用頻度が下がる時間帯は節電モードなどにして電気を消費しないようにしておくと年間で考えると最大で2000円近く節電することは可能であるみたいです。

ただ家庭によって使用頻度などは変わりますので、ここまで節電できない場合もあるそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

ウォシュレットと呼ばれる温水洗浄便座は今では各家庭に一つは設置されてるほど日本では身近な家電の一つとなっていますよね。

 

冬の寒い時期などは温かい便座に座ることができてとても便利ですが、ウォシュレットが使う電気代のほとんどは便座を温めたり水を温めたりするために使われるそうです。

 

なので、節約を考えられるのであれば便座や水温を低く設定しておいたり、こまめに電源を切ったり、節電モードを利用することで電気を節電することはできると思いますので、一度試してみてくださいね。