シャインマスカットといえば一時期特に話題となった果物ですよね。
種無しで皮ごと食べられ、その美味しさで人気となりました。
しかし皮ごと食べられるからといって必ずしも皮も美味しいと感じるわけではないようです。
シャインマスカットの皮が美味しくないと感じる人は多いのでしょうか?
また、シャインマスカットの皮を薄くする方法はあるのでしょうか?
今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
シャインマスカットの皮が美味しくないと感じる人は多い?
シャインマスカットはマスカットの中でも人気の品種です。
2006年に品種登録されており、柔らかい果肉と芳醇な香りが楽しめます。
これは日本人が好みやすい特徴でもあるんです。
そんなシャインマスカットは皮が比較的薄いため、皮ごと食べられます。
しかし中にはその皮が美味しくないと感じる人もいるようです。
実際のところ、シャインマスカットの皮が美味しくないと感じる人は多いのでしょうか?
皮に限定せずシャインマスカットが美味しいか・美味しくないかの評価の割合を見てみると、9:1くらいの割合で美味しいという人が多いです。
そして美味しくないと感じた人の多くが「あまり皮が好きなじゃなかった」という意見でした。
皮が苦手な人は「皮が口に残るのが嫌だ」、「皮に渋さを感じた」という声が多いです。
また、シャインマスカットに限らず元々ぶどう系を皮ごと食べるのが苦手という人もいます。
まとめると、
・シャインマスカット自体は美味しいと感じる人が多い
・約1割の人は美味しくないと感じている
・その約1割の人のほとんどは皮が苦手だと感じている
という事になります。
1割くらいなので、シャインマスカットの皮が美味しくないと感じている人が特別多いわけではありません。
しかし、美味しくないと感じている人が珍しいというわけでもありません。
スポンサーリンク
シャインマスカットの皮を薄くする方法は?
シャインマスカットの皮が美味しくないのであれば、皮を薄くできれば食べやすくなりそうですよね。
シャインマスカットの皮を薄くする方法はあるのでしょうか?
シャインマスカットの皮は元々薄いため、これ以上薄くするのは難しいです。
なので皮が苦手だという人は皮を剥いて食べるのがオススメです。
シャインマスカットの皮は薄いですがとても剥きやすいです。
いくつか剥き方があるので紹介していきたいと思います。
手で剥く
一番手っ取り早いのがこの方法です。
シャインマスカットは軸が付いている方から剥くと簡単に剥けます。
余談ですが巨峰は逆で、軸と反対側から剥くと剥きやすいです。
簡単には剥けるものの、一度にツルッと剥ける感じではないので2~3回に分けて剥くといいでしょう。
爪楊枝で剥く①
爪楊枝で軸の部分~お尻の部分まで引っ掻き、線を入れます。
線が入ったらそこから皮をめくって引っ張ると綺麗に剥けます。
果肉には線が入ってしまうので見た目は良くありませんが、手で剥くのに抵抗がある人はこの方法がオススメです。
爪楊枝で剥く②
爪楊枝を使った剥き方はもう1つあります。
爪楊枝をマスカットの軸の所の隙間から入れて、指で押さえつつ爪楊枝をクルクルと回します。
すると皮と実が外れます。
一旦爪楊枝を外して皮を取り除いたら、再び爪楊枝を皮と実の間に入れてクルクルと回しながら皮と実を外していきましょう。
最後にお尻の部分を取ったら完了です。
形はいびつになりますが、果汁はあまり溢れません。
他にも、
・湯煎で剥く
・冷凍して剥く
といった方法などがあります。
なお湯煎で剥く方法は色が変化します。
硬さや食感は変わりませんが見た目を重視するのであれば他の方法を試した方がいいでしょう。
スポンサーリンク
まとめ
シャインマスカットは皮ごと食べられるのが特徴のマスカットではあるものの、皮が美味しくないと感じる人は一定数います。
皮が美味しくないと感じる人は特別少ないというわけではなく、それなりにいるようです。
その理由は皮が口に残るのが嫌だったり皮の渋みが苦手だったりと様々です。
シャインマスカットの皮を薄くして食べる方法は残念ながらありません。
しかし剥いて食べる事はできます。
手や爪楊枝を使って剥く方法や湯煎、冷凍して剥く方法など剥き方はたくさんあります。
皮が苦手だという人はこれらの方法を使って剥いてから食べてみてくださいね。