キッチンで活躍している事が多い冷蔵庫。

食べ物や飲み物を冷やす時に重宝しますよね。

 

しかし家の中には風水が存在し、キッチンも例外ではありません。

そして風水を意識している人なら気になる事があります。

 

それは冷蔵庫の上に物を置いてもいいのか?という事です。

冷蔵庫の上に物を置くのは風水でNGなのでしょうか?

 

また、冷蔵庫の上に物を置くと電気代が高くなるのでしょうか?

今回はこれらの疑問点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

冷蔵庫の上に物を置くのは風水でNGか?

冷蔵庫の上 物を置く 風水 NG
https://classlab.co.jp/rirife/microwave-on-refrigerator/

冷蔵庫の上のスペースって何か置きたくなりますよね。

特に一人暮らしなど、置ける場所に限りがある場合は少しでも有効活用したくなるところです。

 

しかし中には風水を気にするという人もいるでしょう。

冷蔵庫の上に物を置くのは風水でNGなのでしょうか?

 

まず家電は“火”のエネルギーを持っています。

冷蔵庫の上に置く事が多い電子レンジやトースターといった加熱する家電は“火”のエネルギーが強いとされています。

 

冷蔵庫も家電なので元々は“火”のエネルギーを持っていますが、冷蔵庫は冷やす性質を持っています。

そのため“水”のエネルギーが強い家電という事になります。

 

“水”のエネルギーが強い冷蔵庫の上に、電子レンジやトースターといった“火”のエネルギーが強いものを置くというのは風水的にはNGです。

“水”は“火”を消すため相性が良くないからです。

風水においてキッチンは金運に影響を及ぼすとされています。

 

つまり冷蔵庫の上に“火”のエネルギーが強いものを置くと金運がダウンしてしまうんです。

 

風水を意識するなら冷蔵庫の上にそういったものを置かないようにするか、どうしても置きたい場合は“木”の板を挟むといいそうです。

“木”は“水”と“火”両方と相性がいいためです。

 

ただし熱がこもるので故障の原因になりやすくなります。

少なくとも冷蔵庫の上の天板が耐熱仕様じゃない場合は置かないようにしましょう。

スポンサーリンク


冷蔵庫の上に物を置くと電気代が高くなる?

冷蔵庫の上 物を置く 電気代
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11241012096

ところでこんな話を聞いた事はありませんか?

「冷蔵庫の上に物を置くと電気代がかかる」

果たして冷蔵庫の上に物を置くと電気代が高くなるのでしょうか?

 

冷蔵庫は熱を放出していますが、その放出するための役割を担う機構を放熱板といいます。

昔の冷蔵庫は背面に放熱板があったので、設置する際は背面が壁にくっ付かないようにしていました。

 

しかし最近の冷蔵庫は背面が壁にくっ付いても大丈夫なように放熱板の場所が移動しています。

その移動先は冷蔵庫の上部や側面です。

 

冷蔵庫の上に物を置くと放熱効果が下がって、冷蔵庫の運転効率も落ちてしまいます。

冷蔵庫の中の物が冷えにくくなると、余分な電力を使う事になります。

 

その結果、冷蔵庫の上に物を置くと電気代が高くなってしまうのです。

 

どうしても冷蔵庫の上に置きたい場合は簡易ラックなどを用いて、冷蔵庫と物の間に隙間を作って熱を逃せるようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

風水においてキッチンは金運に影響を及ぼすとされています。

“水”は“火”を消すため相性が良くないです。

 

冷蔵庫は水、電子レンジやトースターは火のエネルギーが強いので、風水を意識するなら冷蔵庫の上に火のエネルギーが強い物は置かないようにしましょう。

 

また、最近の冷蔵庫は上部に放熱板があります。

冷蔵庫の上に物を置く事で放熱効果が下がって運転効率が落ち、冷蔵庫の中の物が冷えにくくなります。

 

結果的に余分な電力を使う事となり、電気代が高くなってしまいます。

冷蔵庫の上に簡易ラックなどを設置し、その上に物を置くようにしてくださいね。