暑い時期は冷たい食べ物が美味しい季節ですよね。

出かけてる時などについ売ってるアイスを買って食べてしまうという事もあるかと思います。

 

特にソフトクリームは口当たりも柔らかでとても美味しいですよね。
ですが早く食べないとすぐに溶けてしまうのが難点であります。

すぐに食べる時間が無い時などソフトクリームを冷凍庫で保存しても品質などに問題は無いのでしょうか。

またソフトクリームに賞味期限はある?

 

ソフトクリームを冷凍庫に度損するのはアリなのかどうか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ソフトクリームを冷凍庫で保存するのはアリ?ナシ?

ソフトクリーム 冷凍庫 保存
https://weathernews.jp/s/topics/201906/270175/

 

暑い時期に食べるアイスは火照った体を冷たくしてくれてとても美味しいですよね。

アイスにもたくさんの種類があり、氷の様な食感の物から、バニラアイスやチョコアイスといった物、ソフトクリームの様に食べると柔らかい食感の物までたくさんあります。

 

特にソフトクリームは値段も他のアイスに比べて高かったり、濃厚な味を楽しめるので出先でつい食べてしまうという人も多いのではないでしょうか。

ただソフトクリームは他のアイスに比べると溶けるのも早いので持って帰る時も気を付けて持って帰らないと溶けてベタベタになってしまう事があります。

持って帰ったソフトクリームをすぐに食べず冷凍庫で保存しておくというのはアリなのでしょうか。

 

冷凍庫で保存することは可能ではありますが、家庭用の冷凍庫だとソフトクリームを保存するには温度が低すぎて固くなってしまうようですね。

ソフトクリームの特徴的なあの柔らかな食感がなくなってしまうのがとても残念ではありますが、溶けてなくなってしまう事を考えると仕方ないかもしれませんね。

スポンサーリンク


ソフトクリームの賞味期限はいつまで?

ソフトクリーム 賞味期限 いつまで
https://travel-star.jp/posts/240

ソフトクリームはどちらかというと買ったらその場ですぐに食べることがほとんどの為、賞味期限などを気にすることはほとんどないと思います。

賞味期限とは美味しく食べられる期限のことで食品にはその期限が印字されていてそれを食べきるようにされますよね。

 

実はアイスクリームには賞味期限が設けられていないそうで、ソフトクリームも同じ様に賞味期限は無いそうです。

賞味期限が無いということは溶けてなくならない限りはずっと食べることができるとされていますので、冷凍庫で保存し続けている限りは食べられるということになるかと思います。

 

ただ冷凍庫で保存するとソフトクリームの柔らかさはほとんどなくなり、固いアイスになってしまいますし、風味なども落ちてしまうため、もし冷凍庫で保存しておくなら数カ月くらいで食べきるようにした方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ソフトクリームは食べるとほんのり甘く柔らかい食感がとても美味しいですよね。

多くは買ったその場で食べることになると思いますが、時間が無かったりして持ち帰るということもあるかと思います。

 

その後冷凍庫に保存しておくことは可能ではありますが、やはり冷凍することによって固くなってしまうため、柔らかいソフトクリームが食べたいと思うのであれば冷凍庫で保存はしない方がいいようですね。

ソフトクリームには賞味期限が設けられていないため、保存さえしっかりできればいつまででも食べることができるとなっています。

 

ですが風味などはどうしても落ちてしまうのでできるだけ早めに食べる様にして下さいね。