タピオカストローの太さや直径はどれくらい?自作での作り方は?

 

日本に上陸したのは1990年代と早くからあった台湾発祥の飲み物、タピオカミルクティは2010年代に多くの専門店がオープンし若い人を中心にブームになっていますよね。

食べると弾力のあるか見応えのタピオカがミルクティの底にあり、それをストローで吸って食べてミルクティを飲むのですが、自宅で作るという人も増えてきてるそうです。

 

タピオカが通るくらいのストローは普通のストローよりも太いものとなっていて、100均などでも手に入れる事ができますが、直径はどれくらいなのでしょうか。

また自作するならどうやって作ればいい?

 

タピオカストローの太さ、直径はどれくらいなのかなどについて調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

タピオカストローの太さ、直径はどれくらい?

タピオカストロー 太さ 直径 どれくらい
https://www.amazon.co.jp/

 

台湾が発祥の飲み物であるタピオカミルクティは日本でも専門店で連日行列になるくらい人気となっています。

最初に日本に上陸したのが1990年代、コンビニで販売が開始されたのが2000年代と結構年月が経ってるのですが、2010年に専門店が多くオープンするなどして一気にブームとなっています。

 

タピオカはキャッサバという芋から作られていて、食べると餅の様な食感が特徴的な物となっています。

専門店やお店で買って飲むのもいいですが、自作することもできる為、家庭で作ってタピオカを楽しんでるという人もいたり、ホームパーティで招待客に振る舞うという人もいるみたいですね。

 

ドリンクの中にタピオカを入れてストローで吸って食べますが、タピオカが通るくらいの太さがない普通の太さのストローだと口にくっつくだけで食べることができませんよね。

タピオカを吸うためのストローということでタピオカストローと呼ばれていますが、大体太さはどれくらいなのでしょうか。

 

太さや直径などは統一されているわけでは無いようで、大体12mmから21mm前後の直径の物がタピオカストローとして販売されているようですね。

なので、自作するのであればそれらのストローの直径よりも小さめの物を作るようにするといいと思いますよ。

スポンサーリンク


タピオカストローは自作できる?

タピオカストロー 自作
https://kaiun-net.com/tapioca-straw/

 

タピオカは日本でもとても人気がある飲み物で、あまりに好きで自分で作って飲んでるという人もいるそうです。

自分の好きな飲み物にタピオカを入れて楽しまれているそうですよ。

 

タピオカは飲み物の中に入れてストローで吸って食べる為、普通のストローよりも太い物を使ったりスプーンですくって食べたりしますが、ストローそのものを自作することはできるのでしょうか。

ストローは自作することは難しく、普通のストローを半分に切ったものを二つ合わせ直径を広げる方法はあるかもしれませんが、接着方法などによっては不衛生であったり、飲み物が漏れてしまうことがあるので、難しいかと思います。

口に入れても大丈夫な接着剤などがあるのであればそれを使って接着し、ストローを作ることはできると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

タピオカは飲み物に入れて飲まれていますよね。

 

専門店などで買うのは勿論ですが自宅で作って楽しんでる人もいるそうです。

タピオカを食べるときストローで吸って食べる為普通のストローよりも太い物を使われています。

直径は大体12mm~21mm前後の太さとなっているようですね。

 

自分で作るタピオカの大きさでストローの太さを選ぶと細くて吸えなかったということを避けることができると思いますし、大き目の物を選んでおくといいかもしれませんね。