ベゴニアの葉は溶けるのでしょうか?対策などはある?

 

ベゴニアは左右非対称の花びらでハートに似た形の花を咲かせる物から大きなまるで薔薇の様な形の花を咲かせるものまでたくさんの種類があり、2000種以上があると言われています。

交配種も含めると10000種以上あるとも言われています。

 

学校や公園などの花壇に植えられていたり家庭の鉢植えで楽しまれることが多い花ですがが、育てていると葉が溶けることがあるのでしょうか。

そうならない対策はある?

 

ベゴニアの葉は溶けることがあるのかどうか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ベゴニアの葉は溶けることがある?

ベゴニア 葉 溶ける
https://blogs.yahoo.co.jp/araignchr/41704807.html

 

ベゴニアは日本でも良く見ることができる花の一つで公園などの花壇に植えられていたり、家庭でも育てられている花であります。

種類も多く、種から育てる物から球根のものなどたくさんの種類があるベゴニアですが、気温が高かったり、低かったりすると枯れてしまったりするため、育てやすい花ではありますが、ある程度管理が必要となっています。

 

そのベゴニアですが葉が溶けてしまうということはあるのでしょうか。

葉が溶けてしまう原因に病気に感染してしまったことから葉が溶けてしまうということがあるそうです。

また植えている鉢が小さくなってくると花全体に栄養が行き渡らず葉が溶けてしまったり、枯れてしまうということがあるようですね。

 

溶けるということは何か病気になってしまったりなどがあるので注意してみる様にして下さいね。

スポンサーリンク


ベゴニアの葉が溶けない対策は?

ベゴニア 葉 溶ける 溶けない 対策
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-834/target_tab-2

 

ベゴニアは育てやすい花でありますが、気温が大体20℃前後で育てる花でそれ以外だと弱ってしまう花であるため、できるだけ温度調節できるような場所で育てるのが好ましいとされています。

またあまり水をやり過ぎると根が蒸れてしまい弱ったり、最悪の場合枯れてしまうことがあるそうです。

 

そういった事が原因で葉が溶けてしまうことがあるそうで、対策としてはあまり過剰に水をやってベゴニア内の湿度を上げ過ぎないことが大切となっています。

また病気に感染したことが原因で溶けてしまうことがあり、そうなるとその花の株は捨てないと他の花に感染してしまうことがありますので、もし葉が溶けてきてしまったらその花だけ別に分けて他の花に影響が出ない様に様子を見ることと、土の中が蒸れていないのか、鉢が小さくなっていないかなどを調べて様子を見る様にして下さいね。

それでも葉が溶けるのが止まらなかったり他の症状が出てしまったらその花はもうだめになってる可能性が高いので処分して他に感染しない様にするようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

ベゴニアはたくさんの種類がある花で小さな花から大きな花まで色々あり、その人の好みで選ぶ種類は変わるかと思います。

 

育てやすいと言われていますが、水をやり過ぎてしまったり、最近に感染してしまうと葉が溶けてしまうことがあるそうです。

 

もし葉が溶けてしまってる株があれば他に感染しない様に別の場所に移して様子を見る様にしてみてくださいね。