ゆかりおにぎり、冷凍保存はできるのでしょうか?余ったものはどうするべきなのでしょうか?

 

ピクニックや運動会、遠足などにお弁当を作って食べますよね。

仕事の時にお弁当を持って行くという人もいるかと思いますが、お弁当箱に詰めて行く人もいればおにぎりを作っていくという人もいますよね。

おにぎりにもたくさんの種類がありますが、定番の物で言えば昆布に鮭、梅干しがありますが、ゆかりおにぎりも美味しいですよね。

 

ですが、作り過ぎてしまったなどで余ってしまったものは冷凍保存することはできるのでしょうか。

どうすればいいのでしょうか。

ゆかりおにぎりは冷凍保存できるのかなどについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ゆかりおにぎりは冷凍保存できる?

ゆかりおにぎり 冷凍保存
http://tama-hiro.com/asa-onigiri-ok

 

おにぎりは遠足やピクニックに作って持って行く定番の食べ物ですよね。

仕事に行くときや夜食としておにぎりを食べるという人もいるかと思います。

 

おにぎりの定番の具と言えば昆布や鮭、梅干しなどがありますが、この他にツナマヨもおいしいですし、ゆかりなどの混ぜ込み系のおにぎりも美味しくて人気であります。

ゆかりは赤ジソのふりかけのことで、ちょっと酸っぱいのが美味しいですよね。

昭和45年に発売開始されてから現在も人気のふりかけであります。

 

そのゆかりおにぎりですが、冷凍保存することはできるのでしょうか。

 

冷凍保存することは可能な様で、期間も大体一カ月程度は保存可能だそうですので、もし食べられなかったと言う時は冷凍保存しておくといいみたいですよ。

保存保存方法は一つ一つラップにくるんで粗熱をとってからジップロックなどに入れて冷凍庫に入れておくといいそうですよ。

 

またジップロックに入れる前に金属トレイに並べて凍らせてから袋に入れるとより良いそうですが、家に無い時はジップロックに先に入れてしまうのでいいと思いますよ。

スポンサーリンク


ゆかりおにぎり作り過ぎて余ったら?どうすればいい?

ゆかりおにぎり 作り過ぎ 余った
https://shunkashutou.com/market/column/onigiri/

 

ゆかりおにぎりは塩分が含まれている為、夏場などでも腐りにくい具材であるためおにぎりのおすすめの具材でもあるかと思います。

そのゆかりおにぎりですがつい作り過ぎてしまった場合や、思ったほど食べずに余ったらどうすればいいのでしょうか。

 

冷凍保存すれば食べたいときに食べることができてお勧めでありますが、この他ではゆかりおにぎりにクリームチーズを大きめに切って入れると味を変えて食べることができて美味しいそうですよ。

また冷蔵保存だと1日は保存することができるので、夕食などに焼きおにぎりにして食べたり、肉を巻いて肉巻きおにぎりにして食べるのもいいそうですよ。

美味しいゆかりおにぎりではありますが、たくさん食べると飽きてしまいますので、アレンジを加えて味を変えるとまた美味しく食べることができるので試してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

ゆかりおにぎりは赤ジソのふりかけで食べた時の酸っぱさが美味しいですよね。

ですが、つい作り過ぎてしまったり、残してしまい余ってしまうこともあるかと思います。

そんな時は冷凍保存しておいたり、アレンジして味を変えて夕食などに食べるといいですよ。

 

一人暮らしの人などは休みの日に大量に作って冷凍保存してそれを解凍して食べてるという人もいるので、まだやったことが無いという人は是非一度試してみてくださいね。

作る時少しお酢を混ぜて作るとより傷みにくくなるそうですので試してくださいね。