白湯・お湯の違いは?成分やダイエット効果はそれぞれどうなってるのでしょうか?

 

水を温めるとお湯になりますよね。

お湯はお風呂に使ったり、温かい飲み物に使ったりしますよね。

皿洗いをするときなどだと冬場は水ではなくお湯を使うという人もいるかと思います。

 

ですが、温かい水を白湯とも呼びますが、違いは何なのでしょうか。
成分やダイエット効果に違いはある?

白湯とお湯の違いは何かなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

白湯とお湯の違いは何?

白湯 お湯 違い
https://bemore.jp/2980

 

お湯は水を温めたもので、ぬるい物か熱いものまでありますよね。

 

また白湯も水を温めたものでありますが、お湯との違いは何かあるのでしょうか。

どちらも温かい物ではありますが、白湯は一度沸騰させたもののことで、それを冷ましたもののことを白湯と呼ぶそうです。

 

作り方はやかんや鍋に水を入れて沸騰させるだけという簡単なものですが、白湯は何度でもいいというわけではなく適温があるそうです。

適温は大体50℃ほどとなっているそうで、マグカップなどに入れ、触った時少し熱いと感じるくらいの温度がいいようですよ。

 

作る時の注意として沸騰したらその後弱火にして沸騰させ続け水の中の不純物を取り除くようにするのが大切です。

時間が無いからと言って沸騰する前に止めてしまったり、水を入れて冷やすような事はしない様にして下さいね。

 

お湯と白湯の違いは中に不純物が入ってるか入ってない違いと一度沸騰させてから冷ましたのかそうでないのかというのが違いであると思いますよ。

スポンサーリンク


白湯とお湯の成分やダイエット効果はそれぞれどうなってる?

白湯 お湯 成分 ダイエット 効果
https://relax-diet.com/sayudiet.html

 

白湯とお湯は一度沸騰させてから50℃ほどに冷ましたものが白湯、そうでない物がお湯と書きましたが成分などに違いはあるのでしょうか。

 

元はどちらも水で作られているものですが、沸騰して不純物を取り除いてる白湯とそうでないお湯とではその不純物の有無が違いと言えるのではないでしょうか。

白湯は健康やダイエットに効果があると言われているもので、白湯を飲むことによって血行や内臓が温められて胃腸の働きが活発になるそうです。

 

そうなることによって胃腸に溜まった毒素などの老廃物を排出してくれたり、便秘にも効果があると言われています。

そういった事から白湯を飲み続けることによって代謝が上がって脂肪燃焼効果も高くなり、飲まないよりもダイエット効果が出るそうです。

 

お湯でも効果はありそうですが、白湯と違い沸騰させ続けて不純物を取り除いてるので、風味なども違うことからあまりダイエット効果は白湯に比べるとあまり期待できないかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ダイエットや健康に効果があると言われている白湯は水を沸騰させてから冷ましたもののことで、水に含まれてる不純物を取り除いたもののことを指します。

 

お湯は沸騰させてなくても温かい水であるので、違いは沸騰させたかそうでないかの違いであると言えるのではないでしょうか。

 

白湯を飲むと体内も温めてくれるので代謝も良くなりダイエット効果があるそうですので、是非白湯を飲んでみてくださいね。