お茶には色々な種類があり、その人によって好みのお茶があるかと思います。
代表的なお茶に麦茶、烏龍茶、緑茶がありますが、その違いは何なのでしょうか。

ダイエット効果やカフェインの有無なのでしょうか。

麦茶と烏龍茶、緑茶の違いについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

麦茶と烏龍茶、緑茶の違いは何?

麦茶 烏龍茶 緑茶 違い
https://plaza.rakuten.co.jp/commedesgarcons/diary/201104120000/

 

お茶にはたくさんの種類がありますが、その中でもよく飲まれるお茶と言えば麦茶、烏龍茶、緑茶なのではないでしょうか。

麦茶は赤ちゃんから飲めるお茶で、多くの人が家庭で沸かして飲まれてるお茶でありますよね。

 

烏龍茶は少し苦みがありますが、スッキリとした味わいで人気の高いお茶でありますし、緑茶は寒い時などに飲むとホッとするのではないでしょうか。

どれもお茶という名前が付いてるのですが、違いは何なのでしょうか。

 

まずは麦茶は大麦を殻が付いたまま焙煎した物になります。

厳密に言えばお茶の葉から作られていないため、お茶ではない飲み物であります。

 

烏龍茶は中国福建省や台湾で多く作られている特産のお茶で、生の葉を発酵途中に釜炒りしてよくもんでから乾燥させたものになります。

 

緑茶はお茶の葉の若葉を摘んで蒸し、焙炉の上で揉みながらお茶の葉の緑色を損なわない様に乾燥させたお茶で、発酵をあまりさせない状態で作られているお茶でもあります。

 

このように麦茶は大麦からですが、烏龍茶と緑茶はどちらも同じお茶の葉から作られていますが、若葉を使ったり発酵させるかさせないかなど作り方に違いがあるお茶であると言えると思います。

スポンサーリンク


麦茶、烏龍茶、緑茶の効果は?

麦茶 烏龍茶 緑茶 効果
https://ponpare.jp/delivery/hyogo/kobe/0148069/

 

麦茶、烏龍茶、緑茶はどれも体に良いとされている飲み物ですが、効果は何があるのでしょうか。

まず麦茶は赤ちゃんから飲めるお茶と書いたようにカフェインが含まれていないお茶になっています。

また夏に不足しがちなミネラルを補給することができるお茶でもあります。

 

烏龍茶はウーロン茶重合ポリフェノールと呼ばれる烏龍茶特有のポリフェノールが含まれていて、このポリフェノールは脂肪の吸収を抑えて分解を促進する働きがあると言われていて、ダイエットに適した飲み物であると言われています。

緑茶はガンや老化を予防する働きがある抗酸化や風邪や虫歯予防になる抗菌、口臭改善に効果があると言われています。

それぞれのお茶には違う効果がありますので、その目的によって飲まれるお茶を変えられるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

麦茶や烏龍茶、緑茶は多くの人に飲まれているお茶ですよね。

麦茶は大麦から作られたお茶で厳密に言えばお茶ではありませんが、烏龍茶、緑茶はどちらもお茶の葉から作られているものとなります。

 

それぞれに体に良い効果があるのでダイエット目的であれば烏龍茶を飲むなど飲み分けられるのもいいかもしれませんね。