板チョコの割り方できれいに割る方法は何かあるのでしょうか?

たくさんある種類のお菓子の中でも定番のお菓子の一つにチョコレートがありますよね。

チョコレートにもたくさん種類がありますが、板チョコはお菓子作りに使ったり、それだけでも美味しいチョコレートですが、食べようと思って割ると綺麗に割れないことがあるかと思います。

そんな板チョコを綺麗に割る方法はあるのでしょうか。
調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

板チョコをきれいに割る方法は?

板チョコ きれいに割る
https://angel.ap.teacup.com/js3110/546.html

 

お菓子は数え切れないほどの種類がありますよね。

チョコレートは定番中のお菓子で、チョコレートにもたくさんの種類があります。

板チョコはそのまま食べても美味しいですし、手作りのお菓子の材料として使うこともあります。

 

ちょっと食べたいときは板チョコを割って食べますが、綺麗に割れないこともありますが綺麗に割る方法は何かあるのでしょうか。

板チョコにはまるでブロックの様な形が付いていてその溝に沿って割りたいと思う人もいるかと思いますが、なかなか溝に沿って割るのは難しいですよね。

スポンサーリンク


実はこの溝は割るためにあるのではなく、製造過程でチョコレートを冷やす時に溝の間を冷風が通るためチョコレート全体を均一に冷やすことができるのだそうです。

もし溝が無いチョコレートを冷やそうとすると中心部分が冷えにくくてムラができてしまい、口どけが悪くなってしまいせっかくのチョコレートの味が損なわれてしまうみたいですね。

 

つい板チョコを食べる時に溝に沿って割ろうとしてしまいますが、その為作られていないので、割れないのは当たり前と言えば当たり前であると言えるのではないでしょうか。

でも食べる時綺麗に割って食べたいですよね。

 

綺麗に割る方法としては割りたい溝の裏側に溝を中心に左右の指を4本ずつまっすぐに揃えて持ちます。

親指は板チョコの上に乗せずに手のひらでチョコを押さえるようにして力を加えると綺麗に割ることができるそうですよ。

 

ただ、この方法では一ブロックごと綺麗に割ることはできないそうですが、普通に割るよりは断然綺麗に割れますので一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

たくさんあるお菓子の中でチョコレートは好きな人が多いお菓子ですよね。

 

板チョコは食べる時かじって食べるというよりは割って食べることが多いと思いますが、なかなか綺麗に割れず思っていたより大きかったり、小さかったりしたという人も多いのではないでしょうか。

 

綺麗に割る方法がありますので、この方法を使って綺麗に割って食べてくださいね。