渋谷のハロウィンは昼間でもやってるのでしょうか?交通規制の時間はどうなっているのでしょうか?

毎年10月31日にはハロウィンがあり、日本でも多くの人が仮装したり、パーティーをしたりされる人も多いですよね。

もともとはヨーロッパの古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことだそうで、秋の収穫や、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いを持つお祭りである。

日本ではどちらかと言えばお祭り的なイベントとしてとらえられている人が多いですよね。

 

最近では渋谷でハロウィンのイベントなどで仮装してる人が多くいるそうですが、昼間もしてるのでしょうか。

またイベント開催中は交通規制の時間が設けられてるのでしょうか。

スポンサーリンク

渋谷のハロウィンは昼間もやってる?

渋谷のハロウィン 昼間
https://matome.naver.jp/odai/2144651110847086201

 

ハロウィンはもともとヨーロッパの古代ケルト人が起源とされている祭りで、宗教的な意味合いの強い物であるそうです。

古代ケルト人の中では10月31日は一年の終わりの日に当たるそうで、年が変わる隙間に霊が戻ってくると信じられていたそうです。

 

先祖などの霊だけでなく悪霊なども一緒にやってくると信じられていたそうで、姿を隠すために人も悪霊や魔女などに仮装して見つからない様にしたのがハロウィンの始まりだったと言われています。

日本ではそういった宗教的な意味合いというよりはお祭りの意味合いが強く、仮装をしたりして楽しまれている人が多いですよね。

 

友達や家族とハロウィンパーティをされる人もいるかと思いますが、東京・渋谷では大勢の仮装した人が集結してかなりの人でにぎわいます。

毎年多くの人が集まる渋谷のハロウィンは歩行者天国になるエリアもあるそうですよ。

 

町全体がハロウィンを盛り上げていますが、昼間は開催されていないそうで、夕方から夜にかけて開催されているそうです。

スポンサーリンク


渋谷のハロウィンでの交通規制の時間は?

渋谷のハロウィン 交通規制 時間
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13966.html

 

渋谷のハロウィンでは毎年大勢の仮装した人が集まり、あまりの混雑に驚かれる人も多いようです。

 

その為、ハロウィンが始まる何日か前から渋谷スクランブル交差点、SIBUYA109の横の文化通り、道玄坂が歩行者天国となるそうですよ。

 

時間は18時から22時までとなっているそうで、この時間以外は交通規制がかかっていませんので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


毎年多くの仮装した人が集まる渋谷のハロウィンでは海外の観光客の人からも注目されているそうで、ちょっとした観光スポットの一つとなっているそうです。

そういった海外の人にも対応できるようにと英語が堪能な機動隊員の人や、多言語放送タブレットも2018年に初めて導入して対応するみたいですね。

想像以上の人が集まるため中には迷惑をかけてくる人や、痴漢や盗難にあってしまうということもあるそうですので、貴重品は取られない様にしっかり身に付けておく、女性の人はあまり過度に露出した仮装は避けるなどの対策をしてから参加するようにして下さいね。

まとめ

渋谷は何もなくても常に人が多く集まる場所ですが、ハロウィンの時期になるとより多くの人が集まりますよね。

その為、夕方18時から22時まで交通規制をして決められたエリアを歩行者天国とされているそうです。

ですが、いくら車が来なくてもかなりの混雑になりますので、一緒に行った人とはぐれないようにや、盗難や痴漢に合わない様にできる事なら何か対策をして出かける様にして下さいね。