セミがうるさい時の対策はどうすればいいのでしょうか?朝や夜に寝れない時の対策は?

夏になると外でセミが鳴き始めますよね。

子供の頃セミの抜け殻を集めたりしたという人もいるかと思いますが、その鳴き声は結構な大きさでうるさく感じることもあるのではないでしょうか。

 

セミの種類によって朝や昼、晩など鳴くセミですが、うるさい時の対策はどうすればいいのでしょうか。

セミがうるさい時の対策は何かあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

セミがうるさい時の対策はある?

セミ うるさい 対策
https://entame-lab.com/semi-urusai/

 

夏になるとセミの鳴き声が多く聞こえてきますよね。

季節の風物詩でもありますが、その鳴き声はかなり大きく、暑い中聞くとうるさく感じてしまうこともあるかと思います。

またセミは種類によって無く時間帯が違うそうで、何種類かセミがいる場所では一日中鳴き声が聞こえてくるということもあるようです。

 

セミの鳴き声をどうにかする対策はあるのでしょうか。

セミ自体を鳴き止ませるということは現実的にはとても難しいそうで、人間側がセミの鳴き声を気にならなくするように対策するしかないようですね。

 

先ほども書いたようにセミは種類によっては昼間だけでなく朝や夜に鳴くセミがいます。

せっかく気持ちよく寝てるのにセミの鳴き声で寝れないと言う時は耳栓が一番効果があるようです。

スポンサーリンク


 

実はアブラゼミやミンミンゼミは人混みの中や電車の中の騒音と同じくらいの大きさになるそうで、クマゼミだとカラオケや電車の通る音と同じくらいの大きさなんだそうです。

耳栓をすればその音を和らげることができるのでお勧めです。

 

この他にカーテンを防音の物に変えたり、雨戸を閉めておくなどの対策があります。

防音カーテンは普通のカーテンより値段が高くなってしまうので雨戸を閉めるのが経済的にもいいかもしれませんね。

 

セミそのものを近づけなくする対策としては街灯などの電球をLEDに変えるといいそうです。

セミは電球から発せられる紫外線や波長に引き寄せられる習性がありますが、LEDは紫外線が無くて波長も少ししか出ないので、変えると夜にセミが寄ってくることが減るかもしれませんよ。

 

また木酢液を家の周りなどにかけておくとセミが嫌がって近寄らなくなるそうですので、少し臭いはしますが臭いよりもセミの鳴き声が嫌なのであれば試してみてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

夏の風物詩でもあるセミの鳴き声はずっと聞いているとうるさくてたまらないということがありますよね。

特に朝や夜に鳴かれると睡眠妨害になってしまうことがあります。

 

対策としては耳栓をしたり、家の門灯などをLEDに変えるなどがあります。

セミは鳴き声がうるさい虫ではありますが人に害をなす虫ではありませので、これらの対策をしてセミとうまく付き合っていって下さいね。