部屋にいる時になる隙間風の音がうるさい!隙間風がなる原理や対策はあるのでしょうか?

夜ひとりで家にいる時に隙間風の音でビックリしたという人もいるのではないでしょうか。

また、暖房をつけているけど、隙間風が入ってきてその場所はいつも寒いということもあるかと思います。

そんな隙間風の原理や対策は何かあるのでしょうか。

隙間風の音がうるさい時や、音がなる原理や対策はあるのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

隙間風の音がうるさい!原理は何?

隙間風 音 うるさい 原理
http://www001.upp.so-net.ne.jp/souon-taisaku/sash.html

家にいると隙間風の音がなって気になって仕方なかったり、うるさく感じるとなかなか耳から離れないですよね。

その隙間風が起きる原理はどのようになっているのでしょうか。

 

隙間風とはその名の通り、隙間から入ってくる風のことで、障子やふすまの隙間や、畳と畳の間から入ってくる家もあるそうです。

また、古い家だと床の板と板の間から入ってきてしまってる家もあるそうです。

 

ですが、隙間風は一年中入ってくるものではないそうです。

これは隙間風が発生する原理として、家の中と外との気温の差が生じることによって起きる現象になっているそうです。

ですので、冬によく隙間風を聞くことが多くなるのは家の中を暖めているため、外との気温差が大きくなって、隙間風が起きてしまうようですね。

スポンサーリンク


隙間風の対策はある?

隙間風 対策
http://ymnetwork.blog15.fc2.com/blog-category-9-1.html

隙間風が部屋を暖めるからと書きましたが、やはり冬などの寒い時期は暖房が無いと寒くて生活できなくなりますよね。

何か対策をすれば隙間風を抑えることはできるのでしょうか。

 

最近では防寒対策の一環としても多く商品が売られていて、隙間を塞ぐテープや、よく割れ物を保護するために使うプチプチを窓に貼ったり、断熱ボードを窓に立てておくなどをすると隙間風を抑えることができるそうですよ。

この他にはカーテンを厚手の物にして、窓のサイズを1サイズ大きい物を使うと隙間風が起きてもカーテンから出にくくなるそうです。

 

カーテン上部にはカーテンボックスを取り付けることによって上部からの隙間風を防ぐことができるようですね。

このように隙間風対策には様々な便利グッズが売られています。
これらを上手に利用して隙間風を無くして快適に過ごしてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

隙間風はいつの間にか起きていて、気になるとうるさく感じることもありますし、冷たい空気が入ってきて寒く感じますよね。

窓などから入る隙間風には隙間テープなど様々な便利グッズが売られています。

まずは隙間を無くすことが一番の対策になりますので、どこから隙間風が入ってきてるのかを確認して、隙間を埋めていって下さいね。

外気の冷たい空気をまず室内に入れないことが隙間風を起こさないことにつながりますので、窓などの隙間にはこれらを使って対策されると暖房効率も上がりますので、お勧めですよ。