うどは食べることができますが、どのような食べ方なのでしょうか。
また生で食べても美味しいの、味はどんな味なのでしょうか。

うどは日本全国に生えてるもので、春の山菜としても食べられています。

畑に植えて栽培されてる農家の人もいて、スーパーなどで販売されてるのを見た事がある人もいるかと思います。

うどの食べ方や味はどんな味なのか書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

うどの食べ方は生でも美味しい?

うど 食べ方 生 美味しい
https://nanisore-club.com/udo-tabekata-4230

 

うどは林や山野で自生してるものを見かけることも多い植物で、日本各地に分布しています。

成長すれば高さ1~1.5mまで伸びるそうですよ。

 

若葉、蕾、芽、茎部分が食べることができる部分で、自生してるものを採ったり、畑で栽培されてる農家の人もいるそうです。

うどにも山うど、白うどとに分かれていて、山うどは林の際といった日当たりの良い場所や半日陰で自生してるものを指し、白うどはうどに日が当たらないようにして育てたものを指すそうですよ。

 

山うどの方が白うどに比べるとアクが強くて天ぷらにしたりぬたや茹でたものに酢味噌を和えたりして食べられることが多いのに対し、白うどは酢水でアクを抜けば煮びたしやサラダとしても食べることもできるそうですよ。

また山うどと違い皮も柔らかいため短冊切りにしてきんぴらとして使えるそうで、白うどは捨てるところがほとんどないといわれています。

 

ちなみに、かなり大きく成長してるうどは生で食べてもアクを感じることが無いそうで、生で食べると美味しいといわれています。

スポンサーリンク


うどの味は?

うど 味
http://www.ja-sakuasama.iijan.or.jp/welcomenews/monthly/food/2015/06/post_215.php

 

うどは林などに自生してる他に農家で栽培されてる植物であります。

自然に生えてるうどはアクが強く何か味を付けて食べることが多くなりますが、白うどはアクも少なくサラダとして使うこともできます。

 

味はセロリに似てるといわれていて、食感は大根の様にシャキシャキした歯ごたえと、食べると独特の匂いが鼻に残るそうですよ。

この匂いや歯ごたえが好きではないという人もいて、好みが分かれるかと思います。

 

やはり春の山菜というだけあって季節の食べ物としてうどが食卓に上ると春だなーと感じるという人もいるそうですね。

白うどは農家が栽培していて年中販売されてることもあり、季節ものとして考えるのであればやはり山うどのことを指すのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

春の山菜の一つと言われてるうどは食べると独特の匂いや歯ごたえがある食べ物であります。

林などに自生してるものを山うど、農家などで栽培されている茎などが白い物を白うどと言われています。

味はセロリに似た味だそうで、食べた時鼻にうどの匂いが鼻に残るそうですよ。

春の山菜の一つであるうどですので、是非一度その味を楽しんでくださいね。