うどですが、購入するとすれば値段は大体どれくらいになるのでしょうか。

また購入場所はどこなのでしょうか?

春の山菜の一つであるうどは林や山野半日陰などに自生してる植物で成長すると1.5mほどの大きさまでに成長することもあるそうです。

野生のうどの事を山うど、農家などで栽培されてるうどを白うどというそうで、白うどは日に当たらないようにして栽培されている為、山うどに比べてアクも少なく食べやすいといわれています。

うどの値段やどこで売ってるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

うどの値段はどれくらい?

うど 値段 どれくらい
http://dream44cook.com/udo/

 

春の山菜の一つであるうどは食べるとセロリに近い味と噛んだ時のシャキシャキ感、鼻をとおるうど独特の匂いがあり、食べると春が来たなーと感じるという人も多いのではないでしょうか。

野生のうどはアクが強く下処理をしたり、酢味噌などと一緒に食べることが多いのに対し、ほぼ日に当たらないように栽培された白うどはアクが少なくサラダとして食べることもできるそうですよ。

 

そのうどですが、買うとすれば大体どれくらいの値段となっているのでしょうか。

大体1束1000円~1500円程の値段となっているようですが、中にはグラム単位で値段が変わる所もあるようですね。

また白うどで有名なものなどになるともう少し値段が高くなるようですが、高くても1kg2000円までの価格帯となっているみたいですよ。

スポンサーリンク


うどはどこで買える?

うど どこ 買える
https://search.rakuten.co.jp/

 

うどは農産品直売所や道の駅などでよく販売されてるそうですよ。

またスーパーなどでも販売されてることもあり、手軽に購入することができる様ですね。

 

ネット通販でもうどを購入することができますが、野生の山うどは予約販売のみとされてるところもあるようですので、天然の山うどを食べたいと思われるのでしたら早めに予約しておいた方がいいかもしれませんね。

 

予約していてもその年の季節などによって収穫量が変動してしまうことがあるそうですので、できるだけ早めに予約しておいた方が万が一収穫量が足りずキャンセルとなってしまうことを避けることができるのではないでしょうか。

農家でも栽培されてるため比較的手に入りやすいようですが、天然のうどになると数に限りがあり、すぐに売れ切れてしまうなんてこともあるかもしれませんので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

春の山菜の一つであるうどは下処理をすれば色々な料理に使うことができますよね。

ただ独特の匂いが苦手という人もいるようで、好みが分かれる山菜でもあります。

 

値段は1束1000円から1500円程となっていて、直売所やスーパーでも取り扱ってるようですし、ネット通販をされてるところもあります。

天然のうどは収穫時期が限られてくるため気づくと販売終了してしまっていたなんてこともあるかもしれませんので、もし食べたいと思われるのでしたら早めに予約しておいた方がいいかもしれませんね。