オレンジデーは韓国と日本で違いはあるのでしょうか?また、ブラックデーとは何なのでしょうか?

オレンデーとは日本の柑橘類生産者の人が1994年に発案された日のことで、この日にオレンジやオレンジ色の物を大切な人にプレゼントするという日だそうで、以前では東京ディズニーランドやシーでもイベントが開催されたことがあるそうです。

このオレンジデーは日本だけでなく、韓国でも行われているそうですが、違いはあるのでしょうか。

またブラックデートは?

オレンジデーは日本と韓国の違いは何かや、ブラックデーは何の日なのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

オレンジデーは日本と韓国で違いは?

オレンジデー 日本 韓国 違い
https://ikedanaoya.com/fashion/post-2040/

 

日本では毎年4月14日がオレンジデーという日があるそうで、この日はオレンジやオレンジ色の物を大切な人にプレゼントする日とされているそうです。

何故オレンジなのかというと花言葉が「花嫁の喜び」であることと、ヨーロッパではオレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルであるとされているそうです。

その為オレンジの花は花嫁のコサージュに使われることもあるそうですよ。

 

そう言ったことから愛媛県の柑橘類生産者の人が1994年にオレンジデーを発案されたといわれています。

オレンジやオレンジの物を送ることによって二人の愛を確かめる日とされ、「第三の愛の記念日」とも言われているようですね。

 

韓国でもオレンジデーという日があるそうで、日本とは違い11月14日がその日とされていて、恋人とオレンジジュースを飲む日となっているそうです。

スポンサーリンク


ブラックデーは何?

ブラックデー
https://blogs.yahoo.co.jp/nisimatumiya/68018540.html

 

韓国ではオレンジデーやバレンタインデー、ホワイトデーもあるそうで、恋人たちのイベントとして浸透されているそうですが、この他にブラックデーという日もあるそうです。

 

4月14日がその日とされていて、由来は定かではありませんが、1990年代前半ごろ恋人がいない人が黒い服を着て黒い麺を食べるという日があり、恋人ができなかった人が悲しみを慰め合う日として定着していったそうですよ。

もともとは寂しさを紛らわせる人たちが行っていたブラックデーですが、いつしか出会いのチャンスであるとなってきてるそうです。

 

ブラックデーに黒い服を着て黒い麺を食べてる人はフリーであるというアピールにもなるため、最近では集団で行動する人が増えてまるで合コンの様な出会いを探す要素が入ってきたみたいですよ。

このように寂しい一日で終わらず前向きに出会いを探そうとされるのはいいことであると言えますよね。

 

日本も色々なイベントが多い国ではありますが、韓国でもたくさんの記念日を作られていて、キスデーやシルバーデーなどたくさんの記念日があるそうですよ。

一度恋人と韓国のイベントの日に実践してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

日本と韓国ではオレンジデーがあり、日本は4月14日、韓国では11月14日がその日とされています。

日本はオレンジやオレンジ色の物をプレゼントする日ですが、韓国は恋人とオレンジジュースを飲む日とされています。

また韓国では独り身の人が黒い服を着て黒い麺を食べるブラックデーという日もあるそうで、この日は4月14日だそうですよ。

最近ではブラックデーは出会いのチャンスであると考えられる人も増えたそうで、集団行動し、合コンの様なノリで過ごされる人も増えてきてるそうです。

その国によって色々な記念日があり、その記念日ごとに由来や意味があるかと思います。

韓国だけでなく他の国ではどんな記念日があるのか調べてみるのも楽しいかもしれませんね。