河内藤園の渋滞を回避する方法はあるのでしょうか?

1977年に開園してから地元の人たちに愛されてきた河内藤園ですが、SNSや口コミ、実在する世界の美しい場所10に2012年に選ばれたことから一気に存在がメジャーになり、毎年多くの人が来園されるようになりました。

藤の花の見ごろである4月中旬から5月上旬にかけて多くの人が車で来られるため渋滞が発生してしまうそうです。
その渋滞を回避する方法はあるのでしょうか。

調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

河内藤園の渋滞の回避方法はある?

河内藤園 渋滞 回避
http://freemankatsu.hateblo.jp/entry/2015/05/05/230500

 

1977年に故樋口正男さんが作られた敷地面積が3000坪からなる私営藤園で、春の藤の花が咲くころと秋の紅葉の時期に入園することができる場所となっています。

今までは知る人ぞ知る場所であったそうですが、実在する世界の美しい場所10に選ばれたり、河内藤園に行かれた人のSNS投稿や口コミによって多くの来園者が来るようになったそうです。

 

その為近年藤の花の見ごろになると多くの人が来るようになり、河内藤園までの道が大渋滞を引き起こしてしまう事となったそうです。

河内藤園は駅やバス停からも遠い場所にあるため、どうしても車で来る人が多くなり、近隣住民にも迷惑をかけてしまうということで、今までは当日券を購入すれば入園することができていたのですが、藤の花のシーズンは予約チケットを前もって購入しておかないと入園できないように変えられたそうです。

 

この予約チケット制にしてなかった年は駐車場に入るまで何時間も車の中でいたという事もあったそうですが、予約チケット制にしたことによってある程度渋滞は緩和されてるようです。

ですが、満開になる時期は予約チケットを購入される人が多くなるため、ある程度の渋滞は覚悟しておいた方がいいかもしれません。

 

ただ開園が朝8時からとなってるので、できるのであれば朝一のチケットを予約して、開園前に駐車場に着くようにすれば渋滞を回避することができるかもしれませんね。

河内藤園までの道はほぼ一本道となっていて抜け道などで渋滞を回避するという事は難しいので、開園前に到着する様にした方がいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

福岡県北九州市にある河内藤園は実在する世界の美しい場所10やCNNで日本の最も美しい場所31選に選ばれたことによって今までは知る人ぞ知る場所だったのが、日本国内だけでなく海外からも多くの来園者が来るようになったそうです。

河内藤園は駅やバス停から遠いためどうしても車で行くことが多くなります。

道もほぼ一本道であるので渋滞が発生してしまったそうですが、渋滞を緩和するために予約チケット制にされたそうです。

行く日と時間帯が決められているため以前に比べると渋滞は緩和されたそうです。

ですが満開時にはやはり渋滞になってしまう事もあるようですので、できることなら開園時間前に駐車場に着くようにしておいた方が渋滞を回避できる方法であるかもしれませんね。