GWには車で移動する人も多いかと思いますが、連休では高速が渋滞が発生してしまいますよね。

渋滞の回避方法はあるのでしょうか。
また高速が渋滞する時間帯は何時ごろなのでしょうか。

渋滞の回避法や、渋滞する時間帯などについて調べましたので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

GWの渋滞の回避方法

GW 渋滞 回避 方法
http://neta-net.net/gw2015

GWがもうすぐやってきますが、連休と言えば高速の渋滞がどこに行っても起きてしまいますよね。

せっかくのレジャーや旅行が渋滞に巻き込まれてしまって到着が遅れてしまった、着くまでに疲れてしまったなんて人も多いかと思います。

高速の渋滞をどうにかして回避したいと思われるかと思います。

 

回避する方法としては深夜や早朝に出発すると案外すいているかもしれません。

ただ、注意してもらいたいのが深夜や早朝はまだ暗いので、いつも以上に運転に注意しなければならないのと、前もって睡眠をとってから出かけないと運転中に強い睡魔が襲ってきてしまうことがありますので、眠気対策などしてから出発するようにして下さい。

子供が小さかったりするとなかなか深夜や早朝に出発することは難しいかもしれません。

 

そんな時はできるだけ渋滞していない道を選ぶようにSAの渋滞表示板やハイウェイラジオを活用することによって迂回路を考える事ができるのではないでしょうか。

この時一般道路の情報も共に入れておて一般道路も利用しながら渋滞を回避する方法も良いかと思います。

 

電光掲示板などでも渋滞の表示が出ている場合があります。
迂回路もない時は渋滞に入る前にあるSAなどで休憩を入れて体と気持ちをリフレッシュするのもいいかもしれません。

休憩している間に渋滞が解消していたなんてこともありますので、無理せず休憩を入れるようにして下さいね。

スポンサーリンク


高速が渋滞する時間帯

高速 渋滞 時間帯
http://booboow.blog89.fc2.com/blog-entry-203.html

では高速が渋滞する時間帯は何時くらいなのでしょうか。

レジャーなどで遠方に行く人などは朝から出て、お昼前に着こうと出発する人が多いことから朝からお昼前後が一番渋滞している時間帯なのではないでしょうか。

 

また、連休最終日ですとお昼から夕方辺りが渋滞になりやすいのではないでしょうか。

ただ、交通事情は日々変わりますので連休中だから必ずこの時間が渋滞しているという保証はできませんので、必ずその日の渋滞情報を仕入れてから出かけるようにして下さいね。

まとめ

G.Wに限らず連休に入るとレジャーに出かけたり、帰省する人などで高速は渋滞してしまいます。

先ほど書いた事を参考にして渋滞を回避しながらあまり無理をせず出かけてくださいね。