ホテルのチェックアウトの延長料金はいくらなのでしょうか?過ぎたらどうなるのでしょうか?

旅行や出張で利用することの多いホテルではチェックイン、チェックアウトの時間が設定されていますよね。

チェックアウトは設定された時間まで滞在することができますが、その時間を過ぎてしまった場合は延滞料金がかかるのでしょうか。

料金が発生するとすればどれくらいの金額になるのでしょうか。

ホテルのチェックアウトを過ぎてしまうとどうなるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ホテルのチェックアウトの延長料金はどれくらい?過ぎるとどうなる?

ホテル チェックアウト 延長料金
https://www.jalan.net/yad395856/qa/0000371556.html

 

旅行などで利用する宿泊施設と言えばホテルですよね。

仕事などで各地に出かけることがある人もホテルを利用されるという人は多いかと思います。

ほとんどのホテルではチェックイン、チェックアウトの時間が設定されていて、チェックインは設定した時間を過ぎて受付したとしても特に問題が無いことが多いですが、チェックアウトは決められた時間を過ぎてしまうとどうなってしまうのでしょうか。

 

多くのホテルではチェックアウトを過ぎると延長料金がかかってしまうそうです。

金額はそのホテルによって設定が違うためどれくらいの金額であるとまでは言えないのですが、チェックアウトの時間から1時間単位で室料の何%や、延長した時点で一律の延長料金を請求するというホテルもあるそうです。

もし前もってチェックアウトの時間を延長したいというのでしたら宿泊予約する時に前もってホテルに連絡して起き、どれくらい金額がかかるのか確認しておいた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


 

ただその日が満室であったりすると延長を認めてもらえないこともあるそうですので、気を付けてくださいね。

うっかり寝坊してしまったり、チェックアウトの時間を間違えてしまったという人も中にはいてるそうで、ホテル側としてはチェックアウトの時間を過ぎても受付に来ない場合、内線で連絡されたり、直接部屋にチェックアウトの時間が過ぎてることを伝えに行くことが多いそうです。

ですので、チェックアウトの時間が過ぎてしまったからと言って自動的に延長料金がかかるというのではなく、伝えてから請求されることになるそうですし、その時の状況などではサービスで延長料金を無しにしてくれることもあるそうですよ。

いくら延長できたとしても次の宿泊客の為に準備もあるため、どんなに長くてもチェックインの時間まで延長することは難しくなるみたいですし、もしできたとしても延泊扱いの料金になってしまう事があるそうですので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

ホテルなどの宿泊予約をする際に必ずと言っていいほどチェックインとチェックアウトの時間が何時であるか説明がありますよね。

チェックインはその時間を過ぎて受け付けても特に問題が無いことが多いようですが、チェックアウトの場合延長料金がかかってしまう事があるそうです。

もし最初から延長するつもりで宿泊するのであれば前もってホテルに連絡しておき、金額はどれくらいになるかも聞いておくといいかもしれませんね。

チェックアウトの時間を過ぎても受付に来ない場合ホテル側からチェックアウトの時間が過ぎてると連絡がありますが、慌てて部屋を出ることになってしまいますので、チェックアウトの時間はしっかり頭に入れて出る準備をしておいた方がいいかもしれませんね。