大体ホテルのチェックインの平均は何時くらいになってるのでしょうか。

もし確認し忘れたなどでチェックインの時間が分からなくなってしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

旅行や出張などで必ずと言っていいほど利用するのが、ホテルや旅館といった宿泊施設ですよね。

旅行会社やネット、直接宿泊施設に連絡したりして宿泊したい日を予約して、予定してる日数を宿泊するかと思います。

宿泊予定のホテルに着いたらまずすることがチェックインですが、多くのホテルではチェックインができる時間が決まっていますよね。

ホテルのチェックインの平均時間は何時くらいなのかなど調べましたので、参考に見てくださいね。

スポンサーリンク

ホテルのチェックインの平均時間は何時くらい?

ホテル チェックイン 平均時間 何時くらい
http://doubletree.hiltonhotels.jp/hotel/okinawa/doubletree-by-hilton-hotel-naha/details

 

旅行や出張などで日帰りではなく、何日か泊まる場合ホテルや旅館に宿泊することになりますよね。

旅行会社やネットなどで宿泊予約をしてから滞在先のホテルまで行くことになりますが、ほとんどのホテルでチェックインの時間が決められています。

 

チェックインとは宿泊予約した部屋を利用できる時間のことで、この時間よりも早く着いた場合部屋に入れない事が多く、荷物だけ預かってもらって時間になるまで観光をしたりして過ごされたことがあるかと思います。

場合によっては部屋の準備が終わっていたりすると早めに部屋に入らせてくれることもあるようですが、必ずしも部屋に入れるという保証はありませんので、できるだけチェックインの時間に合わせるように行くようにして下さいね。

 

多くのホテルではチェックインの時間を15時に設定されてるところが多いようですね。

宿泊プランによっては遅めのチェックインの設定で料金が安く設定されてるプランもあるようですが、15時が平均的なチェックインの時間であるようです。

スポンサーリンク


ホテルのチェックインの時間が分からない時は?

ホテル チェックイン 時間 分からない
http://travel-ts.com/gogaku/hotelcheckin

 

ホテルの宿泊予約をするときにチェックイン・チェックアウトの時間の説明があると思います。

チェックインはその時間を過ぎれば部屋に入ることができると思いますが、ある程度どれくらいの時間になるかを宿泊先に伝えてる場合がありますよね。

 

ただ自分の予定が分からなくて何時にチェックインできるのか分からないと言う時は思ってるよりも早めに設定しておいてそれよりも遅れそうなときはホテルに連絡しておけば問題は無いようですね。

自分が指定したチェックインの時間には部屋の準備等は終わってるので、遅くなったとしても大丈夫ですよ。

あまりに遅くなってしまう場合や、チェックインの受付時間を過ぎてしまうと部屋に入れなくなる事があったり、ホテルによってはキャンセル扱いとなってしまう事があるそうですので、そうならないためにも遅れてしまう場合は必ずホテルに連絡をしておくようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

旅行や出張などで多くの人がホテルを利用して宿泊されますよね。

旅行会社やネットを使って宿泊予約をされるかと思いますが、宿泊するホテルに着いたらまずチェックインをするのはどこも一緒であります。

ホテルにはチェックインの時間が設定されていて大体15時としてるところが多いようです。

多くの人は宿泊先に大体何時くらいに着くのか連絡しておくかと思いますが、基本的にはホテルが設定してるチェックインの受付時間内であれば遅れてしまったとしても大丈夫ですよ。

ただ日付が変わるころや、チェックインの受付時間を超えてしまったなどの場合キャンセル扱いとなって宿泊することができなくなると決められてるホテルもありますので、遅れそうなときは必ず連絡しておくようにして下さいね。