マラソンで耳が痛い時の対策や原因は何なのでしょうか?

マラソンは健康の為に走られている人や、学校での体育の授業でマラソンがありますよね。

特に冬になるとマラソン大会も多く開催されて、市民ランナーとして日々走っている人もマラソン大会に走ることを目標に練習を重ねられている人もいるかと思います。

そのマラソンは長距離を走ることになりますが、走ってる途中耳が痛くなった時の対策や、何故耳が痛くなるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

マラソンで耳が痛い時に対策は?

マラソン 耳 痛い 対策
http://blog.kobe-beauty.co.jp/archives/847

 

最近は健康の為に毎日ジョギングをする人も増えてきて毎日走ってるという人も多くなっていますよね。

東京マラソンや、大阪マラソンといった市民ランナーが参加できるマラソン大会は毎年多くの人が参加されていて、あまりの応募者の多さに出場できる人も抽選で決められるほどとなっています。

ただ走るだけかもしれませんが、気づくとはまってるという人が多いようですね。

 

そんなマラソンですが冬に走ると耳が痛くなる事があるようです。

一番良いのが耳当てをして耳を外気に触れさせないようにするのが良いのだそうですがそうすると走ってる時の振動で耳当てがずれてしまうため、そのたびに耳当ての位置を戻すのも面倒になりますよね。

なので、耳当てではなく、耳まで隠れるニット帽をかぶられると頭も耳も暖かくなりますので、おすすめですよ。

 

多くのニット帽は家庭でも洗濯できるものも多いですし、マラソンなどのスポーツ用のニット帽には朝晩走っても車などに気づかれやすい反射素材も使われてる物もあるそうですので、安全面で考えてもいいかと思います。

また走っていて暑くなっても丸めてポケットに入れる事もできますので、耳が痛くてどうしようか悩まれているのでしたらニット帽を一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク


マラソンをしてる時に耳が痛い時の原因は?

マラソン 耳 痛い 原因
https://runnet.jp/runtes/oversea/

マラソンをしてる時に耳が痛くなるのは外気に耳がさらされた時、体から熱が奪われないために体内から熱が逃げないように血管を縮めるそうです。

そうやって体内から熱が逃げないようにするのですが、その状態のままだと血のめぐりが悪くなるため、縮めていた血管をプロスタグランジンという物質が広げようとするそうなんですが、この時に痛みも発生させてしまうようで、これらの働きでマラソンをした時に耳が痛くなるという現象を引き起こしてしまう原因となっているみたいですね。

 

このように耳が痛くなるのは体が自分の身を守る為に起きる現象となっていますので、そうならないためにマラソンをするときは先ほどオススメしたようにニット帽で耳をすっぽり覆って外気にさらさないようにして、痛くならないようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

最近はマラソンをする人も増えてきて、色々な地域で毎年マラソン大会が開催されていますよね。

冬にマラソンをすると耳が痛くなる事がありますが、そうならないために耳を外気から守るためにニット帽をかぶられるといいそうですよ。

ニット帽だと持ち運びにも荷物になりませんので、一度試してみてくださいね。