はだしで走ると速いのか?石などで痛い時の対策はどうするべきなのでしょうか?
学校の運動会などで徒競走やリレーを走る時靴を履いて走るよりもはだしの方が速いと言ってはだしで走っていた子がいましたよね。
本当にはだしの方が靴を履いて走るよりも速いのでしょうか。
また、はだしで走った時石を踏んで痛い時の対策は?
はだしで走るのは速いのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
はだしで走るのは速い?
子供の頃と競争やリレーなどの時より速く走りたいからとはだしで走ったという人もいるかと思いますが、靴を履いて走るよりもはだしの方が速いのでしょうか。
はだしで走るとより地面との隙間が無く走ることができますし、靴の重さの分だけ軽くなり速くなるとも言えるかもしれませんが、はだしで走るには普段から走る時ははだしで走るようにしておかないとその時だけはだしで走るのは地面に直に触れることで足が痛くて走れないということになってしまうようです。
ですので普段からはだしで走っているのでしたら靴よりも速く走ることができるかもしれませんね。
スポンサーリンク
はだしで走った時に痛い時の対策は?
はだしで走ると靴を履いて走るよりも速いという人もいて、運動会などではだしで走る人もいるかと思います。
ですが、学校の運動場は芝生の所もあるかもしれませんが、多くは土の運動場で、地面に石があったりして踏んでしまうこともありますよね。
そんなはだしで走って痛い時の対策は何をすればいいのでしょうか。
対策と言うほどのものでは無いかもしれませんが、痛いと感じられるのであれば無理せず靴を履くことになるかと思います。
もし学校が認めてくれるのであれば靴下をはいても石などを踏んだ時の衝撃を和らげることができるのではないでしょうか。
最近ではジョギングをはだしでされる人も増えているようで、はだしで走る方がより足に負担がかからないのでより健康的であるとも言われているそうですよ。
ただ、慣れないうちははだしで走ると痛みを感じやすいため、五本指のスニーカーと言ったように裸足に近い靴を履いてはだしで走る感覚に慣れてからはだしになるといいそうです。
スポンサーリンク
まとめ
はだしで走ると靴を履いて走るよりも速いという人もいて、運動会などではだしで走る人もいるかと思います。
ただ、はだしで走ると地面にある石を踏むとけがをしてしまうこともありますので、もしはだしで走ろうと思われているのでしたら普段からはだしの状態で走るようにして慣らしてから走るようにして下さいね。
はだしで走るのは理論的に靴を履いて走るよりも速いそうですので、一度試してみてもいいかもしれませんね。