ボロシリケイトガラスの作り方や融点などまとめていきますね。

ボロシリケイトガラスとは理科の実験などで使う試験管や、家庭でも使われている耐熱ガラス食器のことです。

このガラスは他のガラスに比べると軽く、割れにくいのが特徴であります。

そのボロシリケイトガラスの作り方や融点は何度なのか書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

ボロシリケイトガラスとは?

ボロシリケイトガラス
https://www.creema.jp/item/2396437/detail

 

ボロシリケイトガラスはホウ酸を混ぜて作られたガラスのことで、熱衝撃や硬度が高く、耐熱ガラスや硬質ガラスとして理科などで使われる試験管や、家庭では耐熱ガラスとして使われています。

家庭用品で言うとパイレックスが有名で、使われている家庭も多いのではないでしょうか。

 

このボロシリケイトガラスはこういった耐熱ガラスや実験備品の為に生産されていたそうですが、最近ではボロシリケイトガラスと合わせることができる色付きにガラスが開発されたこともあり、工芸品としても使用されることが多くなってきたそうですよ。

他のガラスに比べると軽いため、身に付けていても重みが気にならないところも人気の一つであるようです。

そのボロシリケイトガラスの作り方ですが、通常のガラスの原料である珪砂、ソーダ、石灰石にホウ砂を加えて作られます。

スポンサーリンク


ボロシリケイトガラスの作り方や融点は?

ボロシリケイトガラス 作り方 融点
https://myonebeautifulthing.com/2016/05/16/miniature-universes/

 

ボロシリケイトガラスは耐熱ガラスや試験管などに使用される以外に工芸品などにも作られているガラスです。

とても透明度の高いガラスで、その商品によってはまるで本物の花が入ってるような物もあり、とても人気となっています。

 

通常のガラスよりも融点が高いためボロシリケイトガラスを使って物を作る時は普通のバーナーでは温度が低いため酸素バーナーが必要となるそうです。

融点は大体1000℃以上必要のようですね。

 

作り方は通常のガラスとあまり変わりはないかと思いますが、先ほども書いたようにかなり高温で溶かさないといけないようですね。

ボロシリケイトガラスのアクセサリーはとても幻想的でとても綺麗な物となっていますが、出来上がるまでには様々な工程を経て作り上げられているのでしょうね。

スポンサーリンク


まとめ

ボロシリケイトガラスは他のガラスに比べ熱への衝撃が強いガラスとなっていて、家庭でも耐熱ガラスとして使用されている人も多いかと思います。

家庭だけでなく、実験用品としてもボロシリケイトガラスは多く使われていて、理科の実験で使われていた試験管やビーカーもボロシリケイトガラスで作られているそうですよ。

これら以外にもアクセサリーなどに使われているようですよ。

融点が高いため普通のバーナーではなく、酸素バーナーの様な高温が出せる物でないと溶かすことが難しいそうです。

ボロシリケイトガラスで作られたアクセサリーはとても幻想的で綺麗な物となっていて人気のようですね。