学校の先生は夏休みに何してるのでしょうか?仕事や給料はどうなっているのでしょうか?

学生の間は夏休みに冬休み、春休みと長期の休みがありますよね。
子供の頃は先生も同じ様に休みと思っていた人もいるのではないでしょうか。

学校の先生は夏休みの間は何をされているのでしょうか。
仕事?夏休みの間の給料は?

学校の先生は夏休みに何をしてるのかなど調べましたので、見ていって下さいね。

学校の先生は夏休みに何してる?

学校 先生 夏休み
https://matome.naver.jp/odai/2146832839588273201/2146837776920470503

 

子供の頃夏休みになると約一か月半もの長い休みでその間遊びに出かけたり、家で好きなことをしたりして楽しく過ごされていたかと思います。

生徒がいない夏休みの間、学校の先生は何をしてるのでしょうか。

 

学校が夏休みだからといって先生も休みという事ではなく、夏休みの間に2学期に備えた学習用の資料を集めたり、研修を受けたりされているそうです。

中学、高校になると部活の顧問を受け持たれることもあり、休み中の練習に付き合ったり、補習授業を受け持たれたりしてるそうです。

ただ学校が始まるとまとまって休みを取ることが難しいため、有給で休みを取られることもあるようですよ。

夏休みに行われるプールの監視役や、校内の整理といったこともされているそうです。

スポンサーリンク


夏休み中の先生の仕事や給料は?

夏休み 先生 仕事 給料
http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/index.php?page_id=42

 

先ほども書いたように夏休みであるからといって先生も休みということは無く、仕事をされています。

先生は公務員でありますので、土日祝以外の平日は基本出勤となっていて、学校で次の学期の準備をされたり、普段できない事務作業をされたりして仕事をされています。

部活動の顧問になると日々の練習以外に土日に開催される試合にも付いていかれるため、土日が潰れてしまうという先生もいるようですね。

 

また、夏休み期間中に補習授業を行われたり、保護者懇談会を行われることもありますし、研修会を受けに出かけられたりと、普段できない事を夏休みの期間中にされている事が多いようです。

子供の頃、夏休みになると先生もたっぷり休みがあって楽そうと思われたことがあるかもしれませんが、実際には先生は生徒がいないだけで仕事をされてます。

なので給料も通常と同じ給料を貰われていると思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

学校の先生は夏休みになると生徒がいない為休みになると子供の頃思ったという人もいるのではないでしょうか。

先生は夏休みであるからといって休みではなく、普段できない仕事や研修を受けたり、次の学期の授業の準備をされたりして仕事をされているそうです。

また、普段なかなか取ることのできない有給をこの時期に取られることもあるようです。

夏休み期間中に先生たちが色々準備や学校を整理したりして過ごされているみたいですね。