虫除けスプレーは期限切れはあるのでしょうか?去年のものを使ってもいいのでしょうか?

虫に刺されないために外出する時に虫よけスプレーを使って虫除けをされている人も多いですよね。

特に夏場で、レジャーなどで出かけることが増えるとその分虫に刺されることも増えてしまいます。

虫除けスプレーはとても便利な物ですが、その年に使いきれない場合は次の年に使っても効果は変わりないのでしょうか。

また、期限切れはある?

虫除けスプレーに期限切れはあるのかなどについて書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

虫除けスプレーに期限切れはある?

虫除けスプレー 期限切れ
https://lohaco.jp/ranking/53-5324-5324007-53240070001/

 

夏になるとプールや海といった屋外に遊びに出かけることが多くなりますよね。

ですが、夏になると増えるのが蚊などの虫で、対策をしてないと体中虫に刺されてかゆくてたまらない!ということがあります。

そんな時に便利なのが虫除けスプレーでスプレーすればスプレーしない状態に比べると虫に刺される回数が減って便利で、虫除けスプレーには使用期限はあるのでしょうか。

 

虫除けスプレーにはディートと呼ばれる成分が入っていて、この成分が虫除けに効果があるとされています。

この成分は医学品用、医薬部外品として認められている成分で、この成分は未開封であれば3年間は使用することができるとされています。

虫除けスプレーを買っていたけどその年に使わなかった場合は使用期限内であれば使うことができるようですね。

スポンサーリンク


虫除けスプレー、去年の物も使える?

虫除けスプレー 去年
http://yamahack.com/235

 

虫除けスプレーには使用期限があると先ほど書きましたが、この使用期限は未開封の状態の場合とされています。

その為開封済みの物だと虫除けの効果が薄れてしまったりするそうで、できればその年中に使いきることが良いみたいですね。

 

ただ、高温多湿を避けられる冷暗所に密封できる容器や、ビニール袋に入れて保存してあるのであれば去年使っていた虫よけスプレーは使うことができると言われています。

虫除けスプレーは虫除けに効果があり、便利な物ですが使用するには期限があるため、開封した後はきちんと保存しておかないとせっかくの虫よけ効果が薄れてしまいますので、きちんと保存して次の年も使用できるようにしておいてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

虫除けスプレーは外出する時などに虫に刺されるのを防ぐのにとても便利な物ですよね。

ですが虫除けスプレーは使用期限が決められており、開封した後はできるだけ早めに使い切るようにと言われています。

もしまだ残ってるけど使うことが無いという時はきちんと保存して次の年も使えるようにするといいと思いますよ。