虫除けスプレーは服の上から使えるのでしょうか?人体への影響はあるのでしょうか?
夏になるとレジャーで山や川、海といった虫の多い場所に出かけられることが多くなりますよね。
その他にも花火大会でも虫に刺されやすくなる場所でもあります。
その時に便利な虫除けスプレーですが、使う時は服の上から吹きかけるのでしょうか。
虫除けスプレーには人体への影響は?
虫除けスプレーは服の上から使えるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
虫除けスプレーは服の上から使える?
気温が上がってくると過ごしやすくなりますが、蚊なども増えて気づくと刺されてしまうことが多くなりますよね。
外出する時などには虫よけスプレーを使って虫除けとして利用される人もいるかと思いますが、使う時服の上からでも使うことができるのでしょうか。
虫除けスプレーには肌に直接使うものと、服の上から使うものがあるので、服の上から使いたい場合はこの服の上から使える虫よけスプレーを使用されるといいかと思いますよ。
成分的には両方同じではありますが、肌用の虫除けスプレーを服の上からかけると服が粉っぽくなってしまったり、シミになってしまうことがあるそうです。
そうならないために服の上から使える虫除けスプレーが作られたようですよ。
スポンサーリンク
虫除けスプレーは人体に影響はある?
虫除けスプレーは虫除けに効果のあるものですが、使っていて人体に影響はないものなのでしょうか。
虫除けスプレーにはディートと呼ばれる虫除けに効果のある成分が入っており、この成分のお蔭で虫除けになっています。
ディートが入ってるものを使っていて人体の健康に大きく影響があるものではないとされていますが、人によっては肌荒れやアレルギー反応を起こしてしまうことがあるようです。
特に乳幼児などまだ肌の弱い子供に対して虫よけスプレーを使う時はまず大人の手のひらにスプレーをして薄くのばしてから顔以外を塗るようにすることと、長時間の使用は控えるようにと言われています。
またちょっと外に出る時など日常的に虫よけスプレーを使うのもできれば避けた方が良いとも言われています。
安全には十分考慮されて作られてはいる物ですが、薬品を使ってるものですので、人によっては合わなかったりしますので、初めて使う時はいきなり大量にスプレーするのではなく、少量スプレーしてみて異常が無いかを確認してから使うようにして下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
虫除けスプレーには服の上から使える物もあります。
肌用と成分などに変わりはないようですが、肌用を使うと服に粉っぽさがついてしまったり、時間が経つとシミの原因となってしまうことがあるそうですので、服の上から使いたいときは必ず服の受けから使える物を選ぶようにして下さいね。