夏は体温が高いのでしょうか?下げる方法は何かあるのでしょうか?

夏は気温が高くなり、体も暑く感じることも多くなり、冷たい物を食べたり、飲んだりする事が多くなりますよね。

実際夏になると体温も高くなるのでしょうか。
もし高くなるのであれば下げる方法は?

夏は体温が高くなるのかなどについて調べましたので見ていって下さいね。

夏は体温が高い?

夏 体温 高い
https://192abc.com/44565

夏になると気温も上がり、朝から暑くてたまらないという日も多くなりますよね。

チョット動いただけでも汗をかいたり、体がほてったように暑く感じることが多くなりますが、夏になると人の体温も上がるのでしょうか。

 

全ての人の体温が上がるという事ではないようですが、夏になると体温が上がる人はいるようですね。

体温が上がってしまう原因の一つに汗をかいて体温調節がうまくできてないということがあるようです。

これは暑い日などにエアコンを使うことによって汗をかくことが減ってしまい、体温を下げることができない状態が続くためであるとも言われています。

大体平熱よりも平均して1.5~2度ほど体温が上がるようですよ。

 

きちんと汗を出すことができればその汗が蒸発する時に体温を奪い下げることができるのですが、汗をかかないとその働きがないため体温を下げらることができなくなってしまうそうです。

そのままでいると血圧の上昇やのぼせてしまうという症状を引き起こしてしまうことがあるそうですので、できれば一日中エアコンの効いたところずっといるのを避け、短時間でも外に出たり、エアコンの効いてない場所に出て汗を出すようにするのも体温調節のためにも必要なことであると思います。

スポンサーリンク


夏場体温が高いのを下げる方法は?

夏場 体温 高い 下げる方法
http://besty.nao3.net/9282/

夏場体温が上がってしまうことがあると書きましたが、下げる方法は汗を出す以外何か方法があるのでしょうか。

 

食べ物では水分が多い食べ物、例えばスイカやキュウリなどの食べ物を食べて体の中から体温を下げるという方法もありますし、アイスノンを脇の下に10分程挟んで熱を下げるという方法もあります。

また、外出先などで便利なのが、ボディーミストを使うのもいいですよ。

 

市販でも多く売られていて、匂いも種類がありますので、気分転換にもなるかと思います。

お風呂に入った後に冷たい水を入れた桶に足を入れるのもお風呂から出た後体が熱くて仕方がないというのを防ぐことができるかと思います。

様々な方法がありますので、自分に合った方法で体温を下げて少しでも快適に過ごせるようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

夏になると外気温と共に体温が上がってしまうという人がいるそうです。

これはエアコンなどの使用によって汗を出して体温調節する機会が減ったために起きることが多いようですね。

そのまま放っておくと体がだるかったり、血圧が上がってしまうなどの症状が出てしまう場合がありますので、できるだけ体温を下げる様に体を冷やす食べ物を食べたり、アイスノンやミストを使って体温調節をして、暑い夏を健康的に乗り切ってくださいね。