クラゲは食べれるのでしょうか?食べる地域や食用の種類、アレルギーなどについて書いていこうと思います。

海にいるクラゲはお盆を過ぎると海にクラゲが多く海に浮かんでいるのを見かけることがあるかと思います。

そんなクラゲですが食べることができるのでしょうか。
地域によってクラゲを食べる所がある?

食用クラゲの種類やアレルギーなどあるのか?

クラゲは食べられるのかなど調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

クラゲは食べれる?

クラゲ 食べれる
http://qoonell.me/31802/

 

海にはほぼ透明な体で海を浮遊してるクラゲがいますよね。

お盆を過ぎると海にも多くのクラゲが現れて、うっかり海に入るとクラゲに刺されてしまったという人もいるかと思います。

クラゲは波打ち際に打ち上げられて干からびてるクラゲを見つけた事もあるかとおもいますが、そんなクラゲは食べることができるのでしょうか。

 

食べれるクラゲと食べれないクラゲがあるみたいです。

また、クラゲは魚ではなくプランクトンの一種とされています。

これはクラゲは自力で泳ぐことができない浮遊生物というプランクトンの定義を満たしてるため、プランクトンとされています。

スポンサーリンク


クラゲを食べる地域や食用の種類、アレルギーは?

クラゲ 食べる 地域 食用 種類 アレルギー
http://www.kasumi-kadoya.co.jp/blog/6564

 

クラゲは食べることができる種類があるそうで、日本ではビゼンクラゲとエチゼンクラゲを食べることができるクラゲになっています。

ビゼンクラゲは肉が薄くて柔らかく、少しコリコリとした食感がするそうで、特にこのクラゲの頭部分は高級な刺身でもあるそうですよ。

 

エチゼンクラゲはその年の気候などによっては大量発生してしまい、漁師の人たちの悩みの種となってしまうクラゲであります。

食べる事ができ、コリコリとした食感がありますが、肉は柔らかいそうです。

 

この他にもキャノンボールクラゲ、ヒゼンクラゲ、チラチャップクラゲ、ホワイトクラゲも食べることのできるクラゲとされています。

食用として流通してるクラゲの多くは中華料理の前菜に出てくるクラゲになることが多いのと、スーパーなどで売られてるクラゲは中華クラゲや珍味として販売されているようですよ。

家庭ではクラゲを買って調理するという事は少ないかもしれませんが、もしスーパーで見かけたら一度買ってみてその味を楽しんでくださいね。

 

特にきまった地域だけで食べれるという事ではないようですので、身近なスーパーなどでも手に入れることができると思いますよ。

クラゲに刺されるとその毒などからショック症状を引き起こすことがありますが、食べた時もアレルギー反応を引き起こしてしまうことがあるそうです。

 

これは特に以前クラゲに刺された人などは特にアレルギー反応を引き起こしやすいとも言われているそうですが、刺されたことの無い人もアレルギー反応が出る場合もあるそうです。

やはりその人によってアレルギー反応が出てしまうことがあるそうですので、もし食べて気分が悪くなった時はすぐに食べるのを止めて、病院を受診するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

クラゲは食べることができる種類があり、中華料理の前菜のクラゲとして使われたり、刺身として提供されることがあるそうです。

ですが食べるとアレルギー反応を引き起こしてしまうことがあるそうですので、もしクラゲが原因かも?と思われたら早めに病院で診察してもらうようにして下さいね。