サンオイルと日焼け止めの違いは何なのでしょうか?併用するのはアリなのでしょうか?

夏になると日焼けをしたくない人は日焼け止めを、日焼けした人はサンオイルを塗るというイメージがありますが、この二つの違いは日焼けを防ぐ、日焼けをさせるという違いなのでしょうか。

またサンオイルと日焼け止めを併用して使える?

サンオイルと日焼け止めの違いなど書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

サンオイルと日焼け止めの違いは?

サンオイル 日焼け止め 違い
https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2016_06/10.html

 

サンオイルと言えば肌を綺麗な小麦色にするのに便利な物であるというイメージを持たれてる人も多いのではないでしょうか。

日焼けをしたい時は太陽の下サンオイルを塗って横になって体を焼いたことがあるという人もいると思いますが、サンオイルはそのイメージ通り日焼けを促進するものなのでしょうか。

実はサンオイルは広い意味で言うと日焼け止めの一種になるそうです。

 

日焼け止めはその名の通り紫外線をブロックして日焼けや肌の老化を防ぐことを目的に作られているのに対して、サンオイルは日焼けによる肌の火傷を防ぐことを目的に作られている物になるそうです。

何も塗ってない状態で日焼けすると短時間で肌が赤くなったり皮がめくれてしまうことがあります。

 

そういった状態にならないためにもサンオイルや日焼け止めを利用して肌へのダメージを減らすようにして下さいね。

日焼けはしたいけど肌荒れはちょっとと言う時は、サンオイル、日焼けしたくない時は日焼け止めといったように使い分けるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


サンオイルと日焼け止めは併用できる?

サンオイル 日焼け止め 併用
http://hadalove.jp/i-want-to-tan-79634

 

サンオイルを塗ると肌の負担を軽減させながら日焼けすることができますが、体の中でも焼きたくない場所などは日焼け止めを使うといった併用はいいのでしょうか。

どちらも日焼け止めの一種でありますので、併用することはアリかと思います。

 

サンオイルや日焼け止めを使用したら、きれいに洗い流してから化粧水などで肌の乾燥を防ぐといったアフターケアも大切ですので、面倒かもしれませんが、忘れずにしてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

サンオイルは日焼け止めの一種であり、日焼けを促進するための物であるというより、日焼けによる肌へのダメージを防ぎながら日焼けすることができる物となっています。

日焼け止めやサンオイルにも紫外線をカットする数値が表記されています。

サンオイルはこの数値は肌にダメージを受けない程度まで下げたものとなっているものになるそうですよ。

どちらも日焼け止めの一種でありますので、場所によってサンオイルと日焼け止めを併用してもいいかと思います。

使用した後は綺麗に洗い流して肌を保湿するなどのアフターケアを忘れずにしておいてくださいね。