アニサキスは釣りで釣った魚にいるのでしょうか?魚屋やスーパーなどで買うのはアリなのでしょうか?

アニサキスは身近な魚の内臓に寄生してる虫で、生きた状態のまま体内に入ってしまうとアレルギー反応を引き起こしたり、胃や腸の粘膜を突き破ろうとするためかなりの激痛を引き起こしてしまうことがあります。

そうなると早急に病院を受診して取り除いてもらうなどの処置をしてもらわないといけませんが、アニサキスは釣りをした時の魚にもいてるのでしょうか。

また、魚屋やスーパーに売られてる魚にもいる事があるのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

アニサキスは釣りで釣った魚にもいる?

アニサキス 釣り 魚
http://shuzy.xsrv.jp/iso/post-45.html

 

アニサキスは魚に寄生する虫のことで、生きた状態のまま体内に入ってしまうと胃壁や腸壁を突き破ろうとしてかなりの激痛を引き起こしたり、アレルギー反応を起こして体中がひどい蕁麻疹を引き起こしてしまうことがあります。

アレルギー反応を引き起こしてしまうとその後、アニサキスが寄生する魚を食べることができなくなるなどなってしまうため、できれば食べることなく過ごせばいいですよね。

 

趣味で魚釣りをする人も多くいるかと思いますが、釣った魚の中にもアニサキスはいるのでしょうか。

アニサキスは魚に寄生する虫であるため釣った魚にいる事も多くあるようです。

ただ、養殖の魚にはアニサキスが寄生してることが少ないとのことですので、養殖魚を釣る場合はアニサキスがいないようですね。

アニサキスが寄生してる生餌を与える場合はアニサキスが寄生してる場合があるそうですので、念のために確認しておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


アニサキスは魚屋やスーパーの魚にいる?

アニサキス 魚屋 スーパー
http://blog.livedoor.jp/tokiakasitai/archives/23410709.html

 

アニサキスの除去方法は基本的には目視で除去するそうです。

魚屋やスーパーで売られてる魚は調理する際にアニサキスがいるかどうかの確認をしてから販売されているかと思いますが、人の目での確認となっているため全て除去してるとは言えないようですね。

 

また、魚屋やスーパーに売られている一匹丸ごとの魚になると店側でも魚の中を確認することができない為家でさばくとアニサキスが出て来たということがあるようです。

販売されてる魚は人の目で除去はされているかと思いますが、刺身など生で食べる場合は念のため確認しておくのがいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

アニサキスは多くの魚の内臓に寄生してる虫で生きた状態で体内に入ると胃や腸の中で暴れてかなりの激痛や吐き気、アレルギー反応を引き起こしてしまうことがあります。

人の体内で生き続けることができない為遅くとも数日で死んでしまうようですが、早めに病院で処置をしてもらう方が痛みを長引かせないですみますし、他の臓器に移動してしまうといったことを防ぐことができます。

釣りをして釣った魚にも内臓などいることが多いですし、魚屋やスーパーに売られている魚でも除去しきれなかったアニサキスがいる可能性は0ではないようですので、刺身など生で食べる時は再度自分でも目視してから食べるようにして下さいね。