雨の日に釣りはアリ?アジ、キス、シーバスが釣りやすいのでしょうか?

 

雨の日は気分的にも憂鬱に感じますよね。

休みの日が雨だと外に出ていく気も失せて一日家でゴロゴロしていたという人も多いのではないでしょうか。

 

あまり雨の日に外に行くという気にならないかもしれませんが、釣りは雨でもアリなのでしょうか。

雨だとアジやキス、シーバスが釣りやすい?

 

雨の日に釣りをしたら魚が釣りやすいのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

雨の日に釣りはアリ?ナシ?

雨の日 釣り
https://tsurihack.com/1031

 

雨が降ると学校や仕事に行くとき傘や雨具が必要となって憂鬱な気持ちになりますよね。

休みの日が雨だと外出が面倒になって何もせずに一日家でゴロゴロしていたという人も多いと思います。

 

遊びに行く場合も屋内施設にしたりと遊ぶ選択肢も狭くなってしまいますよね。

雨と言えば屋内で過ごすイメージがあるかもしれませんが、釣りは雨でもするのはアリなのでしょうか。

 

雨だからと言って釣りをするのは駄目であるとは言えず、人によっては雨の日の方がより魚を釣れたという人もいるようですね。

釣りも晴れている日に多くの人がされます。

 

そうすると釣り場に人が多くいることによって魚も警戒してその場所に近寄らない様にすることがあるそうです。

また雨の日に釣りをすると普段なら人がいる場所でも貸切状態で釣ることができる為、多くの魚を釣れるみたいですよ。

 

ですが雨の日の釣りはメリットばかりではなく、デメリットもあります。

雨の中釣るということは雨に打たれ続けるということですので、しっかりとした雨対策をしておかないといけないですし、雨で地面や船などが滑りやすくなっているため、気を付けないと落ちてしまうという可能性があります。

またその場所の状態によって全然釣れないということもあるみたいです。

スポンサーリンク


雨の日はアジやキス、シーバスが釣りやすい?

雨の日 アジ キス シーバス
https://fishingmax.co.jp/fishingpost/437986

 

雨の日の釣りにはメリットデメリットがありますが、あえて雨の日に行くという人もいるそうです。

雨の日に釣りに行くとアジやキス、シーバスなどの魚が釣りやすくなるということはあるのでしょうか。

 

アジはその場所に周回しているかどうかによっても釣れるかどうかが変わるそうで、雨だからと言って必ずしも釣りやすいという事は無いようですし、キスは雨などで水が濁ってしまうとその場所から離れてしまうそうで、あまり釣れないのでは?と言われています。

反対にシーバスは雨の日の方が釣りやすいと言われていて、雨の日に釣りに行ったら水面近くに多くのシーバスがいて入れ食い状態だったという人もいるみたいですね。

 

その魚によって雨の日に釣れる、釣れないかは変わってくるようですので、雨の日に釣りに行くときはどの魚がより釣りやすいのかなどを調べてから行くといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

雨の日は憂鬱ですが、釣りをする人達の間では雨の日の方がより釣れるという人もいるそうです。

 

どの魚も雨の日は釣りやすいという事は無く、その魚によって釣れる、釣れないは変わるみたいです。

 

ですが雨の日の釣りも普段とはまた違った感じを味わうことはできるので、一度雨の釣りを楽しんでみてもいいと思いますよ。