菱餅はどこで買うのでしょうか?スーパーに売ってるのでしょうか?

 

菱餅と聞いたらひな祭りで飾って食べるというイメージがありますよね。

女の子のお祭りであるひな祭りには雛人形を飾り、お祝いします。

ひな祭りに菱餅を飾る理由は女の子の健やかな成長や厄除け、子孫繁栄や長寿を願い飾られるそうです。

 

赤・白・緑の菱餅を見るとひな祭りを思い浮かべるほど定番ではありますが、菱餅はどこで買うことができるのでしょうか。

スーパーでも買える?

 

菱餅はどこで買うことができるのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

菱餅はどこに売ってる?

菱餅 どこに売ってる
http://korekuru.com/hinaara-re-hishi-mochi-origin/

 

ひな祭りは毎年3月3日で女の子のお祭りでありますよね。

女の子のいる家庭ではひな祭りの前に雛人形を出して飾り、その日が来るのを待っていますよね。

 

2月も半ばになるとお店などではひな祭りのディスプレイに変わり、ひなあられなども多く店頭に並んだり、雛人形の特設売り場ができたりします。

雛人形と共に飾る物の一つに菱餅がありますが、何故菱餅を飾るようになったのでしょうか。

 

もともと中国の「上巳節」で食べられていた餅が日本に伝わったそうで、中国では母子が健やかに過ごせますようにと願いが込められていたそうです。

この上巳節が日本に伝わった時によもぎ餅が食べられるようになったそうで、江戸時代には菱の実を入れた白い餅が加わって2色になりその後明治時代になるとクチナシを入れた赤い餅も加わって今現在の
3色となったと言われています。

 

今現在の菱型になったのは菱の実を真似て菱型になったや、心臓の形である、四角を伸ばして長寿を祈願したなどと諸説があるそうです。

この菱型はイミテーションの物もあり、ますが、本物の餅で作られた菱餅があります。

イミテーションを飾るのでもいいと思いますがせっかくのお祭りですので本物の菱餅を用意してみんなで食べるのがいいですよね。

 

菱餅はお餅であるので餅屋が近くにあれば餅屋で買うのといいですが、近くに無い場合ネット通販で購入することができるそうですので、そちらを利用して買うといいのではないでしょうか。

ですが季節商品ですので、早めに注文しておかないと売り切れてしまったり予約が終了してしまってることがあるそうですので、早めに注文しておくといいみたいですよ。

スポンサーリンク


菱餅はスーパーで売ってる?

菱餅 スーパー 売ってる
https://tikitiki-life.com/406.html

 

菱餅はひな祭りの時に飾る餅ですが、最近ではイミテーションの菱餅を飾る事が多いそうです。

本物のもちで作られてる菱餅は餅屋などで購入することができますし、ひな祭りの時期になるとスーパーでも取り扱ってる店舗が多くなりますので、探してみてくださいね。

 

飾った後はみんなで美味しく食べてくださいね。

食べる時は角が立たない様に丸く生きるという意味や願掛けを込めて菱餅の角をちぎって食べるといいと言われていますのでその食べ方で食べてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

ひな祭りの時に飾るお餅に菱餅がありますよね。

 

菱餅には魔よけや女の子が健やかに成長するようにと願いを込めて飾られているそうです。

 

売ってる場所としては餅屋やネット通販、スーパーでもひな祭りの時期には取り扱ってるようですので、お近くの店であるか探してみてくださいね。