コンビニに家庭ゴミは警察に通報されて罰金になるのでしょうか?

24時間営業しているコンビニはちょっと小腹が空いたときなどいつでも買いに行けてとても便利ですよね。

コンビニの多くはお店にゴミ箱が設置されていて、ゴミを捨てることができますが、家庭ごみをコンビニのゴミ箱に捨てたら警察に通報されてしまい、罰金を撮られるのでしょうか。

コンビニに家庭ごみを捨てるとどうなるのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コンビニに家庭ごみは捨てられる?

コンビニ 家庭ごみ
https://gomiguide.net/feature/throw-away-at-convinience-store.html

コンビニはちょっと買い忘れたものがあった時やお昼の弁当などチョットしたものを買う時にとても便利ですよね。

24時間営業の為いつ行っても開いていて何かあった時にコンビニで買うことができる場所でもあります。

 

コンビニの多くはお店の入り口付近にゴミ箱が設置されていてゴミを捨てることができるようになっています。

そのゴミ箱に家庭から持ってきたゴミを捨ててもいいのでしょうか。

 

コンビニのゴミは産廃業者などに依頼して処理されています。

その店とは関係のない家庭ごみを捨てるという事はその分の費用がかかってしまうという事にもなりますので、コンビニのゴミ箱に家庭ごみを捨てるのはいけないことであります。

自分の家で出したごみは自分の地域で決められた方法と場所にゴミを捨てることが正しいことですので、捨てに行くのが面倒だったり、ゴミ袋が有料だからもったいないというような自分勝手な理由でコンビニのゴミ箱に捨てに行くのはやめるようにして下さいね。

スポンサーリンク


コンビニのゴミ箱に家庭ごみを捨てると警察に通報される?

コンビニ ゴミ箱 家庭ごみ 捨てる 警察
http://www.hiroo110.com/

コンビニゴミ箱に家庭ごみを出すのは禁止されていますが、家庭ごみをコンビニに捨てる人はまだまだいるようです。

 

少量のゴミであればあまり注意されることもないかと思いますが、毎回捨てに行かれたり、大量のゴミを持ち込まれた場合は店員から注意されると思いますし、悪質であると思われたら警察に通報されてしまうこともあるかもしれません。

罰金までは無いかもしれませんが、そのゴミの捨て方や量などでどう判断されてしまうかはその時の状況によって変わるかもしれませんね。

 

警察に通報されるほどになるとそれ以前から店側としてはもう注意しても改善してくれない人であるとマークされているかと思います。

自分で分別して捨てるのを面倒くさがったために大事になってしまっては元も子もありませんので、コンビニに家庭ごみを持ち込み事はしないように気を付けて下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

コンビニは24時間営業していてちょっと買い忘れたものがあった時や小腹が空いたときなどに気軽に買いに行けて便利ですよね。

そのコンビニでは家庭ごみを持ち込んでコンビニのゴミ箱に捨てる人がいるようですが、家庭ごみは捨てないようにと言われています。

簡単に捨てることができますが、そのゴミを処理するためにコンビニは費用を払って処理をしていますし、家庭ごみを受け入れてしまったら大量のごみがコンビニに捨てられることになりかねません。

面倒に感じてしまっても自分の家で出たごみはきちんと決められた場所に捨てるようにして下さいね。