カモノハシは日本の動物園で見れるのか?見たいならオーストラリアが良いのでしょうか?

カモノハシはオーストラリアに棲息してる動物でまるでアヒルのようなくちばしが特徴的な動物ですよね。

哺乳類に分類されていますが、卵を産む動物でもあります。

そのカモノハシは日本の動物で見ることができるのでしょうか。
見たいのならオーストラリアに行くしかない?

カモノハシは日本の動物園で見ることができるのかなどについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

カモノハシは日本の動物園で見れる?

カモノハシ 日本 動物園
http://karapaia.com/archives/52143146.html

カモノハシはオーストラリアで生息している動物で哺乳類ではありますが、卵を産む珍しい動物でもあります。

学術的にとても希少な種であるため、オーストラリア政府がカモノハシの生息の保護をされているそうです。

 

その為オーストラリアからカモノハシを移動させるためにはオーストラリアの許可が必要となりますが、カモノハシ自体が長距離の移動に耐えられない性質でもあるため国外の移動などは認められていないそうです。

ですので日本の動物園や水族館に行ったとしてもカモノハシを見ることはできないそうです。

ただ、三重県にある鳥羽水族館にはカモノハシの映像を見ることができるコーナーがあるそうですよ。

スポンサーリンク


カモノハシはオーストラリアでしか見れない?

カモノハシ オーストラリア
http://www.platypuscomputing.com

カモノハシは日本の動物園や水族園にはいてない動物であると書きましたが、カモノハシを見たいときはオーストラリアに行くしかないのでしょうか。

 

カモノハシは先ほども書いた通りオーストラリア政府の許可がないと国外から移動させることは禁じられている動物となっています。

そのためカモノハシはオーストラリアでしか見ることができないようですね。

見られる場所はオーストラリアのビクトリア州にあるヒールズビル自然保護区とクイーンズランド州にあるローンパインコアラ保護区などで見ることができます。

 

またメルボルン動物園などでもカモノハシを見ることができます。

このようにカモノハシを見たいというのであればやはりオーストラリアに行かないと見ることは難しいかもしれません。

オーストラリアは気軽に行くには少し遠いですが、海外旅行に行くときは行先をオーストラリアを選んでカモノハシを見て来てくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

カモノハシは哺乳類だけど卵を産む動物であったり、まるでアヒルのようなくちばしが特徴的な生き物ですよね。

その見た目の可愛さから好きな人も多いかと思いますが、カモノハシはオーストラリア政府が保護している動物であるため日本の動物や水族館で飼育はされていないそうです。

映像などはネット動画などで見ることができますが、本物のカモノハシを見る為にはオーストラリアまで見に行くしかないのが少し残念ですね。

オーストラリアはすぐに行ける距離ではありませんが、お金を貯めていつか会いに行って来てくださいね。