物を見る力の視力を一時的に上げる方法は何なのか?免許の更新や学校の視力検査の時などの時で使えるものの紹介です。

人によっては大人になるにつれ、視力が下がってきてメガネやコンタクトレンズを使用しないと物が見えないという人も多くいますよね。

中にはこれらを使わなくても日常生活には困らないと裸眼で過ごされている人もいるかと思います。

悪くなってしまった視力を一時的にだけでも上げる方法はあるのでしょうか。

視力を一時的に上げる方法はどうすればいいのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。

視力を一時的に上げる方法はある?

視力 一時的 上げる
https://www.buzzfeed.com/hikaruyoza/shiryoku-yoshi-waroshi?utm_term=.qwdbJx3ZJ#.ooD9rEL5r

視力は一度下がると元の視力に戻すことは現在の医療ではほとんど不可能なことですよね。

レーシック手術を受けると視力が元に戻りますが、角膜を削るため、デメリットもありますし、保険適用外になるため、手術を受けるのに高額な金額が必要になり、なかなか気軽に受けられるものでもありません。

レーシックをせずに一時的にだけでも視力を上げる方法はあるのでしょうか。

 

視力が低下する原因の一つに目の酷使が続くことがあります。

下がってしまった視力を戻すことはできないかもしれませんが、目を休ませたり、マッサージをして目の周りの筋肉をほぐすことによって一時的にはいつもより良く見えるようになることがあるそうです。

この他にも睡眠をきちんと取って体全体の疲れを取ることや、パソコンやスマホを使わないようにするのもいいかと思います。

スポンサーリンク


免許の更新や学校の視力検査の時だけ視力を上げたい

免許 更新 学校 視力検査
http://e-jyouhou.com/2780.html

車などの免許の更新や学校では視力検査がありますよね。

そこで視力が悪ければ再検査になってしまったりして車の免許の更新ができない状態になってしまったり、学校の視力検査でも眼科に行くように指導されてしまうかと思います。

 

メガネやコンタクトレンズが無いと物が見えないなど日常生活に支障が出る人はこれらを使わないと他の人にも迷惑をかけてしまいますが、そこまで視力は悪くないけど検査には引っかかってしまう人もいるかと思います。

そんな検査の時だけ視力を上げて再検査などをしないですむような方法はあるのでしょうか。

 

先ほども書いたように視力の低下の一つに目の酷使があります。

最近ではパソコンだけでなくスマホを常に使う人が多くなってきて、昔に比べるとかなり目を酷使しています。

これらを使わない様にして目を休ませるのも一つですが、その場だけ視力を上げる方法とすれば検査の前に涙を溜めると涙がレンズの代わりになって良く見えるようになるそうです。

また、5秒位目をきつくつぶってから見るのも一時的に見えるようになる方法になるそうですよ。

これらの方法はその場だけのものになりますので、気を付けてくださいね。

ただ重度の近視の人がしてもあまり効果はないかもしれませんので、できればメガネやコンタクトレンズを用意してから検査を受けることがいいのかと思います。

スポンサーリンク


まとめ

視力が落ちてしまうとメガネやコンタクトレンズを使用しないと物が見えなくなりますよね。

それらの道具を使用しなくてもまだ見えるという人もいるかと思いますが、視力検査では引っかかって再検査になってしまうこともあるかと思います。

そうならない様に一時的に視力を上げることもできるかと思いますが、それらの方法が絶対ではありませんので、あまり無理して視力を上げようとしないで今の自分の視力がどれくらいなのがきちんと調べてもらう方がいいのではないでしょうか。