免許証や履歴書、パスポートに自分の顔写真を貼りますが、証明写真の悪い例はどういったものが悪いとされるのでしょうか。

笑顔やタートルネックは禁止?

証明写真の悪い例や笑顔やタートルネックは禁止なのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

証明写真の悪い例は?

証明写真 悪い例
http://www.studioselfit.com/recruit/syomei.html

証明写真は免許証やパスポートなど自分の身分を証明するために必要な写真ですよね。

この写真は写真屋で撮影したものや、町中などに設置されている機械で撮影した写真を貼る人がほとんどかと思いますが、証明写真の悪い例はどのような物が悪いとされるのでしょうか。

 

やはり証明写真ですので、顔全体が写っているものになりますので、髪の毛で顔が隠れていたりするのは撮り直しを言われることがあるかと思います。

また、カラーコンタクトの様に本当の自分の瞳の色でない色のコンタクトをしているのも撮りなおしの対象となってしまいますので、証明写真を撮影する時は外すようにして下さいね。

 

またパスポートの証明写真の悪い例として、帽子を被っていることや眼鏡が光に反射している、マスク、サングラスの着用、ヘアバンドなどで頭髪を覆っているなどが悪い例とされています。

証明写真はその人を判断するために必要なものですので、帽子など頭の形が分からないやサングラスで顔が分からないなどと言ったことは撮りなおしの対象となりますので、証明写真を取る時はできるだけナチュラルメイクで撮るようにして下さいね。

スポンサーリンク


証明写真で笑顔やタートルネックは禁止?

証明写真 笑顔 タートルネック 禁止
http://zerokarahazimeru.hatenablog.com/entry/2015/12/31/034436

証明写真での悪い例は帽子やサングラスなどその人を認識できなくなるものを着用していることと書きましたが、この他に笑顔やタートルネックは禁止されているのでしょうか。

 

無表情の写真よりも笑顔の方が明るく見えていいように思えますが、必要以上に歯が見えているような笑顔は禁止とされているそうです。

服装についての規定はパスポートなどには無いようですので、タートルネックを着用していても大丈夫だと思います。

 

ただ、タートルネックが顔にかかって顔全体が写っていないなどでしたら撮りなおしと言われることがあるかもしれませんね。

特に禁止という事ではないようですが、万全を期してタートルネックで証明写真は撮らない方が顔全体が綺麗に写っていいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

証明写真には悪い例などで帽子やサングラスの着用などその人の判別が難しくなるような姿は禁止されています。

表情も微笑むくらいの笑顔はいいかもしれませんが、必要以上に歯が見えるような笑顔は駄目だそうですので、気を付けてくださいね。

ただ撮るだけでなく色々な規定がありますので、前もって何がいけないのか確認してから写真を撮るようにして下さいね。