お世話になって人に感謝の気持ちを込めて花束を送られたりしますが、花束は日持ちするのでしょうか。

もらった花束は持って帰ると花瓶などに入れて飾られるかと思いますが、何もせずそのままだとどれくらいもつのでしょうか。

花束は日持ちするのか、そのままだとどれくらいもつのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

花束は日持ちする?

花束 日持ち
http://plants-box.net/hana-himoti/

彼女の誕生日やプロボーズをする時、会社を辞める人に花束を送ることがあるかと思います。

その人のことを思って花を選んで作ってもらう花束はとても綺麗でもらうととても嬉しいですよね。

もらうと花瓶に入れて部屋などに飾る人が多いかと思いますが、花束はどれくらい日持ちするのでしょうか。

 

花の種類によって日持ちする日数は変わりますが、貰ってからどうするかによってより長持ちさせることができるそうです。

その方法としては涼しいところに飾る、貰った時に茎を斜めに切って水切りをする、花瓶の中に入ってしまう葉や小さな蕾は切っておく、水は一日一かい取り替える。

などをすれば一週間程はもってくれると思いますよ。

 

花は枯れてきてしまうのが普通ですので、飾っている時に枯れてきている花や葉があればこまめに取り除いておくのも長持ちさせる方法になりますよ。

スポンサーリンク


花束はそのままだとどれくらいもつ?

花束 そのまま どれくらい もつ
http://www.eflora.co.jp/shop/hanacyu/9103418118/

人に渡すために用意した花束をすぐに渡せるといいですが、仕事やその人の都合などですぐに渡せないということがあるかと思います。

花束はそのままの状態だとどれくらいもつのでしょうか。

 

そのままの状態だと大体一日はもつようですが、何もせずにおくと一日ももたないことがありますので、花束のままで置いておくときは立てたまま保管する、できるだけエアコンなどの風が当たらない場所に置く、バケツなどに水を入れ水に浸けておく、花束の周りを新聞紙でくるんでおくようにしてくださいね。

また、最初に花屋さんに花束を長持ちさせてほしいとお願いしておけば茎の部分に保水ゼリーを付けてくれたり対処してくれると思いますので、相談してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

花束を彼女の誕生日プレゼントとして送る人や、お世話になった人が会社を定年退職する時に渡すという人はいるかと思います。

もらうと花瓶などで飾られるかと思いますが、水を毎日変えるなどすれば一週間は日持ちするようです。

花の種類によっては一週間はもたない花もあるようですが、何もしないよりは手入れをしてあげると日持ちします。

花束はそのままの状態だと大体一日くらいはもつようですが、やはり水に入れておいたりと萎れてしまわない様にしてあげておくと渡すときに花に元気が無くなってしまっていたという事を避けられると思います。

渡す方も貰った方も嬉しい花束ですので、できるだけ綺麗な状態を保てるようにしておいてくださいね。