花束を保存する時は冷蔵庫に入れると長持ちするのでしょうか?花束を渡すまでやもらった後はどうすればいい?

恋人にプロポーズする時に花束を一緒に渡されたり、会社を退職する人に渡したりと花束を渡す機会はあるかと思いますが、花束を長持ちさせるには冷蔵庫に入れておくのがいいのでしょうか。

また、花束を渡すまでや、もらった後は花束はどうすればいいのでしょうか。

花束は冷蔵庫で保存すると長持ちするのかや、渡すまでの間や、もらった後はどうすればいいのかについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

花束の保存は冷蔵庫に入れると長持ちする?

花束 保存 冷蔵庫 長持ち
https://matome.naver.jp/odai/2142113854665831201

歓送迎会などで主役に花束を渡したり、恋人や配偶者の誕生日などに花束を渡すという人も多いかと思いますが、花束を保存する方法としては冷蔵庫に入れておくと長持ちするのでしょうか。

 

その保存しておく部屋の室温などによっては冷蔵庫に保存しておく方がより長持ちすることもあるようです。

冷蔵庫に入れる場合はできるだけ冷蔵ではなく野菜室の方が良いみたいですね。

 

その時は花束をそのまま入れるのではなく、新聞紙などで花束をくるんで水分が蒸発することを防ぐようにし、下はバケツに水を張りその中に花束を入れた状態で冷蔵庫に入れて保存しておくようにして下さいね。

スポンサーリンク


花束を渡すまでの間やもらった後はどうすればいい?

花束 渡す もらった後 保存
http://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0003/

花束を渡すために買ったけど仕事や都合でその日のうちに渡せないということがあるかと思います。

その場合は花束はどうしておいたらいいのでしょうか。

 

できれば花屋さんに渡すのが少し間があくので日持ちするような保水剤を使ってもらうようにしておくのもいいですし、置いておくときは水を張ったバケツに花束を入れ日陰で涼しいところに置いて保管しておくといいかと思います。

先ほど書いた冷蔵庫に保存しておくというのもいいと思いますよ。

 

花束を貰った時は花瓶に入れて飾ったりするかと思いますが、その時にその状態のまま花瓶に入れるのではなく、茎を斜めに切ってから水に入れておくのを忘れないようにして下さいね。

水は毎日変えるようにすると季節にもよるかと思いますが大体1週間から2週間は日持ちしてくれると思いますよ。

中には枯れてしまって来る花もありますので、枯れた花や葉があったらこまめに取り除いてあげてくださいね。

 

また、花束の状態で残したいと思われたら花束を逆さにして吊るしておくとだんだん水分が無くなり、ドライフラワーの様になってきますので試してみてくださいね。

その時にほこりなどが花につかないようにラップなどで包んでおいてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

花束は貰うと嬉しいですが、その後どうしようかと悩んでしまうことがありますよね。

大きい花瓶が無くてもペットボトルの口を切って簡単な花瓶にして使うこともできますし、花束を逆さにしてドライフラワーにしても思い出が形に残りますのでいいですよ。

渡すまでに間があく場合などは冷蔵庫に保存しておくというのも方法の一つですが、その時には花束を新聞紙でくるむ、バケツなどの入れ物に水を入れてそこに花束をいれて冷蔵庫に入れておくようにして花束を長持ちさせてくださいね。