学校を卒業する時に貰う卒業アルバムを紛失したら再発行はできるのか?卒業アルバムの保存方法は何がおすすめなのでしょうか?

卒業アルバムは今まで通っていた学校の思い出が詰まったアルバムですよね。
そんな卒業アルバムが紛失してしまった場合は再発行してもらえるのでしょうか。

保存方法は何がおすすめ?

卒業アルバムを紛失してしまったら再発行はしてもらえるのか、保存するのはどの方法がおすすめなのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

卒業アルバムを紛失したら再発行できる?

卒業アルバム 紛失 再発行
http://blog.livedoor.jp/mg72w88/archives/2009-09.html

卒業アルバムは通っていた学校の思い出が詰まったあるばむで、たまに見ると懐かしくていつの間にかアルバムの隅々まで見てしまったりしますよね。

そんな卒業アルバムも年月が経つとあまり見返すことが無くなり、ほとんど見ることが無くなってくるかと思います。

いざ見ようとした時に卒業アルバムを紛失してしまっていた場合、再発行はしてもらえるのでしょうか。

 

残念ながら卒業アルバムは再発行は基本的にはしてもらえないそうです。

再発行をしてもらえる場合は震災などで失くしてしまったなどと言った理由でないと再発行はしてもらえいないようですね。

卒業アルバムは学校から業者に依頼して作られるもので、紛失したからと言って簡単には再発行は難しいそうです。

 

また、普通のアルバムに比べて金額も高価なものになっていますので、学校側も余分には作らないことが多いみたいですね。

ですので、卒業アルバムはその人に一冊しかないものになりますので、紛失しないように大切に保管しておくことが大切です。

スポンサーリンク


卒業アルバムの保存方法でおすすめは?

卒業アルバム 保存方法 おすすめ
http://ri-kun.com/sotuaruhaki/

卒業アルバムは再発行がよほどの理由が無い限りできないものです。

紛失しないように大切に保管しておくのも大切ですが、保管方法によっては卒業アルバムにカビが生えてしまい、見られなくなってしまうこともあるそうです。

そうならないためにおすすもの保存方法は何かあるのでしょうか。

 

卒業アルバムは紙製ですので、湿気のこもる場所に入れておくとカビが発生しやすくなってしまいます。

できれば本棚に入れておくといいのですが、押し入れに入れる時はできるだけ下段ではなく、上段に入れておくようにして下さい。

押し入れの上に天袋があるのでしたら天袋に入れるほうがいいそうです。

 

また、ずっと入れっぱなしにしておくよりも定期的に外に出して乾かしておくとよりいいそうですよ。

箱に入れて保管する場合はその中に防虫剤を入れておくのを忘れないでくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

卒業アルバムは通っていた学校の思い出が詰まったアルバムです。

もし紛失してしまったら再発行はしてもらえないことがほとんどですので、安易に捨てるのではなく大切に保管しておく方がいつかみたくなった時に無くてがっかりしたという事が無いかと思います。

簡単に再発行できないものですので、保管する場合も湿気の少ないところに保管しておくなど、卒業アルバムにカビが生えてしまったりすることを防いでくださいね。