中学生での最後の行事と言えば修学旅行かと思いますが、服装は私服でも良いのでしょうか。
私服で大丈夫でしたら、どのような格好がおすすめなのでしょうか。

男子と女子のオススメの服装は?

中学生の修学旅行で私服の時の服装のオススメについて書いていますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

中学生の修学旅行は私服でも良い?

中学生 修学旅行 私服
http://blogs.yahoo.co.jp/maihana12/36294046.html

中学生も2年か3年になると修学旅行に行かれる学校が多いですよね。
その時の服装は私服でも大丈夫なのでしょうか。

多くの学校が制服で修学旅行に行くことになっているところみたいですが、学校によっては私服でいいところもあるようです。

 

私服で修学旅行に行く場合多くは中学生らしい服装であることが決められており、スカートや腰パンなど禁止されている服装がありますので、私服で行くときには確認して度の服装で行くのかを決めるようにして下さいね。

ずっと私服でよいという学校と自由時間だけや、ホテルの中だけなど学校によって私服を着てもいい時間が決められているそうです。

スポンサーリンク


男子と女子でおすすめの服装は?

では修学旅行に着ていく服装は何が良いのでしょうか。
先ほども書きましたが、私服OKでも細かく規定が決まっている学校があります。

多くは露出の多い服装や女子ではスカート、男子では腰パンや裾の長いズボンが禁止されている学校が多いようです。
基本的に中学生らしい服装であることが前提になっているようですね。

そんな制約の多いなかどのような服装がおすすめでしょうか。
おすすめの服装を画像を貼っておきますので参考にしてみてください。

●女子

女子 おすすめ 服装
http://shop.menz-style.com/u/freeimages/item/2012/01-y2243-574-3.jpg

●男子

中学生 修学旅行 服装 私服
http://shop.menz-style.com/u/freeimages/item/2012/01-y2243-574-3.jpg

こんな感じにすると良いのかと思います。

どちらも修学旅行の時期によって上に羽織るものを追加したり、半袖に変えたりすると良いのではないでしょうか。

寒い時用にカーディガンなどを用意しておくと安心ですね。

まとめ

中学の修学旅行で私服で行く学校はまだ少数派かもしれませんが、自由時間だけは私服でOKなど学校によって違いますので、もし私服を修学旅行で着るのであれば学校で決められた服装を守って私服選びをしてくださいね。

友達と一緒に旅行することによって気分が高揚してしまうかもしれませんが、あまり羽目を外さない程度に楽しんできてくださいね。