パスポートは汚れた場合に再発行できるのでしょうか?入国拒否されるのでしょうか?

 

旅行や仕事などで海外に行くときに絶対必要なものと言えばパスポートですよね。

パスポートが無ければどんな人であっても自国から出ることはできない物となっています。

 

そのパスポートが汚れてしまった場合再発行はしてもらえるのでしょうか。
また汚れたパスポートだと入国が拒否されることがある?

パスポートは汚れていたら再発行してくれるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

パスポートは汚れた場合再発行できる?

パスポート 汚れた場合 再発行
https://esoraumi.com/passport.html

 

海外に旅行や仕事などで行くときに必ず必要な物と言えばパスポートですよね。

パスポートは国際的に通用する身分証明書としてその人が住んでいる国の政府によって発行される渡航文書であります。

 

このパスポートが無ければ入出国することができなくなったり、海外での身分証明が困難となってしまうため、とても大切な書類の一つであります。

そのパスポートが何かで汚れてしまったという時再発行はしてもらうことはできるのでしょうか。

 

日本ではパスポートの再発行という制度は無く、再度取得し直すという形になるそうです。

その為、申請費用や書類などが再度必要となります。

スポンサーリンク


パスポートが汚れていたら入国拒否される?

パスポート 汚れ 入国拒否
https://locari.jp/posts/138426

 

パスポートが汚れた場合、再発行ではなく切り替え発給をしてもらうことはできますが、再度費用や書類が必要となると書きましたよね。

 

お金がかかるのならもったいないから汚れたまま使うと思う人もいるかもしれませんが、汚れの具合などによって偽造パスポートを疑われることがあったり、個人情報が読み取ることができなかったりして手続きに時間がかかることがあり、最悪入国を断られてしまう可能性が出てしまうそうです。

 

パスポートが汚れてしまったら全て駄目ということはありませんが、やはり海外に出た時の大切な身分証明書となりますので、汚れてしまった時は使えるのかを自分の住んでいる都道府県の旅券センターの人に確認してもらってから判断されるのでもいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

海外に旅行や出張する時に必ず必要となるのがパスポートですよね。

パスポートが無ければ自分の国から出ることもできません。

 

またコーヒーや何かがパスポートに付いてしまって汚れてしまうということがあります。

汚れ具合によもよりますが、あまりにひどい時などは入国管理局で呼び止められたり、偽造パスポートを疑われることがあるそうです。

 

その為、普段ならスムーズに入出国できるはずがかなり時間がかかって島ということになってしまいますので、できれば切り替え申請をするといいかもしれませんね。

日本では再発行という仕組みは無いので、費用や書類は新規取得と同じとなっていますので、最初から汚れない様にきちんと保管しておくといいのではないでしょうか。