アパートやマンションでは暖房器具であるファンヒーターは禁止されてるのか?禁止の理由は何なのでしょうか?

ファンヒーターは部屋全体を暖めてくれるものですが、アパートやマンションでは使用禁止となっているのでしょうか。
その理由はどうして?

アパートやマンションではファンヒーターは禁止なのか、その理由について調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

アパートやマンションではファンヒーターは禁止?

アパート マンション ファンヒーター 禁止
http://pick-up-news.com/archives/category/%E5%AE%B6%E9%9B%BB

アパートやマンションは集合住宅で、一軒家に比べると冬の寒さは少しましかもしれませんが、やはり寒いのは寒いですよね。

部屋で暖房器具を使いたい考えた時にまず確認しないといけないのが、入居する時に交わした契約書になります。

 

多くのアパートやマンションではファンヒーターや石油ストーブの使用を禁止しているところが多いからです。

ですので、もし今住まれている所が禁止されているのでしたら、それを破って使用すると契約不履行でアパートやマンションから出ていかないといけなくなってしまうことになるかもしれませんので、必ず確認しておいてくださいね。

もし、何も書かれてい無い場合は念のために不動産や、大家さんに確認しておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


アパートやマンションではファンヒーターが禁止の理由は?

アパート マンション ファンヒーター 禁止 理由
http://学生日記.asia/2016/11/05/recommended-heating-appliances/

アパートやマンションでファンヒーターが禁止の所が多いと書きましたが、それはどういった理由からなのでしょうか。

 

やはり、一番は火災の原因となってしまうことになるため、最初から禁止されているところが多いようです。

また、灯油の入れ物を共用部分の廊下に置いて他の人の邪魔になるということもあるようですね。

 

他の理由としてはマンションは特に気密性が高いため、締め切った状態で長時間ファンヒーターを使用していると一酸化中毒を引き起こす原因となってしまう、もし火災が起きてしまったら延焼の可能性が高いことや、結露の発生で壁紙などにカビが発生してしまうといった理由もあるようですね。

ファンヒーターはとても便利な物ですが、アパートやマンションは集合住宅でたくさんの人が住まれています。

万が一のことを考えれば、使用することは避けた方がいいかもしれませんね。

まとめ

ファンヒーターは多くのアパートやマンションで使用禁止とされているようです。

万が一火災が起きてしまったり、一酸化中毒を引き起こしてしまった場合、被害は持ち主だけでなく、他の部屋の人にも迷惑をかけてしまうかもしれないという理由が大きいようです。

石油ファンヒーターは禁止でもガスファンヒーターは使用できるというところもあるようですので、部屋探しをされる時はこれらも確認してから部屋を決められるようにしてもいいのではないでしょうか。