元旦の夜から見る夢を初夢と言いますが、初夢で追いかけられる夢や病気の夢の意味や悪い夢を見た時の対処は?

大晦日を過ぎると年が明け、お正月になりますよね。
お正月になると家族や親せきと挨拶を交わしたり、初詣に行かれると思います。

年が明けると全ての行動に初がつきますが、初夢で追いかけられる夢や病気の夢の意味や、悪い夢を見た時の対処法はどうすればいいのでしょか。

初夢で追いかけられる夢や病気の夢など悪い夢を見た時の意味や対処はどうすればいいのかについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

初夢とは?

初夢
http://map2job.takepon0209.com/archives/tag/%E5%88%9D%E5%A4%A2

お正月に見る夢のことを初夢と言いますよね。

昔は大晦日から元旦にかけてみる夢を指していたそうですが、大晦日の夜は夜通し起きているという風習ができた事から元旦から二日、二日から三日に見る夢のことを初夢と言ってるそうです。

現在では元旦から二日にかけてみる夢のことを初夢と言われているようですね。

初夢で追いかけられる夢や病気の夢の意味

初夢 追いかけられる夢 病気の夢 悪い夢 見た 対処
https://matome.naver.jp/odai/2142018939953800501/2142024933197633003

初夢に一富士二鷹三茄子の夢を見ると縁起がいいと言われていますが、追いかけられる夢や病気の夢の意味はどんな感じなのでしょうか?

 

追いかけられる夢の場合その追いかけてくる相手によって良い夢にもなるそうです。

もし追いかけてくるのが殺人犯でしたら、良い傾向である夢であるとされています。

 

他に身近な人に追いかけられている場合はその人に対して後ろめたい感情を持っているや、知らない人に追いかけられている場合は自分自身に不安を抱いているという解釈になるそうです。

追いかけられている夢を見て逃げ切った場合も逃げ切れなかった場合もどちらも良い夢であるそうです。

逃げ切った場合は新しい環境や変化が待っている、逃げ切れなかった場合は今抱えている問題や不安と向き合うことによって良い方向に向かうとされています。

 

この他に病気になる夢を見た場合は本当に体の調子が悪いという事ではなく、自分の進路変更などを再度見直すべきという意味を持っているそうです。

ですので、もし病気になる夢を見たのでしたら自分がこれから進もうとする道が本当に正しいのか再度考えてみてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


初夢で悪い夢を見た時の対策は?

初夢で見る夢で悪いものですが、下記の3つがあげられます。

  • 自分に励まされる夢
  • 水の怖い夢
  • 裸で出歩く夢

こういった夢を見た時の対策は下記の通りです。

  • 獏という字を書いて宝船を川に流す
  • 人に話して夢を無かった事にする(午前中に話す)
  • 枕の下に南天の葉をしのばせる

こんな感じですね。
こうすることが、言い伝え的な感じではありますが、悪い夢を見た時の対策ですね。

まとめ

初夢は元旦から二日にかけてみる夢のことで縁起のいい夢を見たいと思いながら布団に入る人も多いのではないでしょうか。

ですが、夢は自分が思っているような夢はなかなか見せてくれず、追いかけられる夢を見たりなど、一見悪い夢と思ってしまう夢を見ることがあります。

夢を見たままの意味ではなく、追いかけられている夢でも相手が違うと良い意味になったりもしますので、悪い夢を見てもそれだけにショックを受けることなく、再度自分を見直す機会ととらえて、前向きに考えられるといいのかもしれませんね。