服の重ね着をした時の色の組み合わせや、暖かい理由は?重ね着が嫌いな人は多い?

寒い時などに重ね着をされる人も多いと思いますが、色の組み合わせはどの色がいいのでしょうか。

重ね着は嫌いな人が多いのでしょうか。

重ね着の色の組み合わせや暖かい理由や、重ね着が嫌いな人は多いのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

重ね着の色の組み合わせや暖かい理由は?

重ね着 色 組み合わせ 暖かい 理由
http://kurashinista.jp/column/detail/2419

冬などの寒い時期服を重ね着して寒さをしのがれることも多いのではないでしょうか。

重ね着をすると暖かいのは理由があるのでしょうか。

 

服を重ね着することによって、肌と服との間に隙間ができます。

人の体温の熱を逃げないように重ね着すると熱が衣服の中から逃げないので、重ね着しないよりも暖かくなるそうです。

特に肌着は肌にフィットするもので、その上には少し余裕があるもの、最後に着るものは毛糸のセーターなど空気の層を増やすものを着るとより暖かくなるそうですよ。

 

重ね着をするとき気になるのが色の組み合わせになるかと思いますが、特にこの色でないといけないということはありませんが、できれば下が赤で上が黄色といった派手な色に派手な色を合わせるのは避けた方がいいかもしれません。

濃い色には薄い色といった色の合わせ方もありますので、自分の持っている服の色は何色があるのかを確認して、色々合わせてみてもいいのではないでしょうか。

重ね着が嫌いな人は多い?

重ね着 嫌い
http://blog.raze.jp/?eid=879&PHPSESSID=rlbm98dl2p025b3040pidsfiu7

重ね着は防寒にも役立ちますし、オシャレに着こなす人もいるかと思いますが、実は重ね着は嫌いな人は多いのでしょうか。

 

嫌いという人の多くは何枚も着ると窮屈に感じてしまうと思われていて嫌だと言われているようですね。

また、あまり重ね着をすると反対に暑くなるので、冬でも重ね着はあまりしないという人もいるそうです。

重ね着をすると確かに一枚だけ着てるよりも暖かくなりますが、窮屈に感じられたりして嫌であるという人もいますので、どちらが多いというよりもその人の好みによって分かれてしまうのではないでしょうか。

まとめ

冬の防寒として肌着や服を何枚も重ね着をして寒さを防いでいる人も多いかと思います。

また、重ね着をオシャレとして楽しむことも最近の流行にもなっているので、重ね着をしている人も多いのではないでしょうか。

重ね着をするときに気を付けるのが、色の組み合わせですが、あまり派手な色同士よりも濃い色と薄い色といったように、どちらかの服を主に考えて色を合わせると綺麗に着こなせると思います。

この重ね着ですが、体が窮屈に感じるという人もおられるようです。

その人の肌質によってあまり服がフィットするとかゆくなるという人もいるようですので、重ね着が嫌いな人がは実は多いのかもしれませんね。