冬の布団と共に必要な毛布を着ても寒い!毛布が暖かく無い場合は暖かい使い方を知ろう!

冬の寒い時期は掛布団だけではとても寒く、毛布を一緒に使われている人もいますよね。

毛布を使うのと使わないとでは暖かさが違うと思います。

ですが、その毛布を着ていても寒い時は?
暖かくない場合は暖かくなる使い方を知らないといけませんよね。

毛布を着ても寒い時、暖かくなる使い方を調べましたので、毛布を着ても寒いと思われているのでしたら、一度参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

毛布を着ても寒い!どうして?

毛布 着ても 寒い
http://www.alicey.jp/article/6750

冬の寒い時期掛布団だけだととても寒いので毛布を使用して暖かくして寝ている人も多いと思います。

ですが、毛布を使っているのに暖かくないのはどうしてなのでしょうか。

 

一言で毛布といっても様々な種類のものがあり、綿毛布は自宅で気軽に洗濯はできますが、保温性が弱いなどがあります。

もし毛布を使っていて暖かく感じられないのでしたらより保温性の高い毛布に変えてみてもいいかもしれませんね。

保温性の高いものではアクリル毛布などが金額もお手頃な値段で買うことができていいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


毛布を着ても寒い時、暖かくなる使い方は?

毛布 着ても寒い 暖かくなる 使い方
http://www.i-office1.net/SHOP/13050020.html

毛布には種類があり、保温性の高い物とそうでないものがあると書きましたが、使い方によっても暖かさが変わってしまうそうです。

掛布団に羽毛布団を使われているのであれば毛布は布団の下ではなく、上にして使う方がより暖かくなるそうです。

羽毛布団は体温によって空気の層ができ、布団の厚みが増して、保温性が高くなります。

毛布を上からかけることによって熱が逃げるのを防ぐことができ、暖かい状態を保つことができるそうです。

羽毛布団以外の掛布団の場合は布団の下に毛布でいいそうですよ。

 

使い方を見直すだけでより暖かくなりますので、もし羽毛布団で毛布を布団の下にして使われているのでしたら、逆にしてみてくださいね。

この時注意してもらいたいのが、あまり重い毛布を使うと羽毛布団がぺちゃんこになってしまいますので、できるだけ軽い毛布を使うようにして下さいね。

 

それでも暖かさが足りないというのでしたら、着る毛布というものがあり、これを着ると体にフィットして寝ている時にはだけることもありませんので、着る毛布を使ってみるのもいいかと思います。

また寝る以外の時間でも着ていると寒さを軽減してくれるのでおすすめです。

まとめ

冬の寝具として毛布を使われている人がほとんどかと思いますが、材質や使い方によっては暖かさを感じにくいことがあるようです。

羽毛布団の時は毛布を布団の上、保温性が高いものだとウールやアクリル製のもの、というように選び方や使い方でより暖かくなりますので、色々試して自分に合うものを選んでくださいね。