パーティーの時にあるプレゼント交換をやめたい!いつまでやればいい?プレゼント交換をするのが面倒な時の断り方はある?

クリスマスに友達や会社の仲間でパーティーを開催するという人も多くいるのではないでしょうか。
パーティーの時にプレゼント交換をすることもあるかと思いますが、プレゼント交換をやめたいと思う人もいるかと思います。

このプレゼント交換はいつまですればいいのでしょうか。

また、プレゼント交換が面倒で断りたいときの断り方はあるのでしょうか。

プレゼント交換をやめたくて、面倒な時の断り方について書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

プレゼント交換やめたい!いつまでやる?

プレゼント交換 やめたい いつまで
http://interesting-matome.com/archives/2573.html

友達や会社の仲間たちとパーティーをする機会があるかと思います。
特にクリスマスの時期になると多くなるのではないでしょうか。

その時に定番とも言えるのが各自が持ってきたプレゼント交換ですよね。

 

また友達とお互いの誕生日にプレゼントを渡すことになっている人もいるかと思いますが、最初の頃は良かったけど、今はやめたいと思う人もいるかと思います。

プレゼント交換をやめたいと思ったらどうすればいいのでしょうか。

 

誕生日のプレゼント交換をされている人は結婚したり、進学し、他県に引っ越したなどの機会に止めたという人がいるようですね。

いつまであげないといけないということは無いですが、こういった何かのきっかけで自然消滅していくことが多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク


プレゼント交換が面倒な時の断り方は?

プレゼント交換 面倒 断り方
http://jieigyofx.com/uncategorized/641

相手のことを考えて探すプレゼントは最初の頃は楽しみながら探してきたけど、気づくとマンネリ化してしまっていたりして、面倒に感じてしまうことがあるかと思います。

そのような時の断り方は何が良いのでしょうか。

 

友人同士であればプレゼントよりも一緒に遊ぶ方が楽しいから、プレゼント交換はやめようと伝えるのもいいのではないでしょうか。

あまりはっきりと面倒だからやめたいと伝えるとその後の付き合いが変わってきてしまいますので、プレゼントよりも一緒に過ごしたいなどと言ったように伝えるといいかもしれませんね。

ママ友などが相手でしたら、最初のうちに伝えておくと後々断りにくくなるといったことが無くていいと思いますよ。

 

また、貰っても自分は気が利かないからお返しを忘れたりしてしまうので、プレゼントのやり取りはやめたいという断り方もあります。

プレゼント交換はやはりお互いが楽しみながらすることが一番ですので、負担に感じてしまうのであれば早いうちにやめるのが、お互いにとっても良いことなのではないでしょうか。

まとめ

プレゼント交換はどんなプレゼントなのか貰うまで楽しみにできるという面もありますが、長く続けると面倒に思ってしまうことがあります。

多くの人は進学した時や、結婚した時などをきっかけでやめられるひとが多くいるようです。

負担に感じてしまってまでプレゼント交換してもお互いの為に良くないと思いますので、プレゼント交換を止める事をきちんと伝えるのがいいのではないでしょうか。