ホッカイロの中身を犬や猫が食べたら危険なのでしょうか?
ホッカイロの中身を食べないようにする対策や、食べた後の対処法はどうすべきなのでしょうか?

犬や猫は好奇心旺盛なので何でも口に入れてしまう可能性があります。

中にはうっかり飲み込んでしまう『誤飲』なんて事態もあり得ます。

寒い季節になると使う機会の増えるホッカイロの中身を犬や猫が食べてしまうと危険なのでしょうか?

また、食べてしまったら対策や対処法はあるのでしょうか?

ホッカイロの中身を犬や猫が食べた事による危険性の有無と対策や対処法について書いていきますので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ホッカイロの中身を犬や猫が食べたら危険?どうなる?

ホッカイロの中身を犬や猫が食べたら危険?どうなる?
http://mama-connoisseur.com/kairo-sairiyou

犬や猫は小さな物を何でも口に入れてしまう傾向があります。

私達にとって何でもないものが犬や猫にとっては魅力的なものに見えてしまうのでしょう。

それはホッカイロであっても同じです。
犬や猫はホッカイロで遊んだりしているうちに飲み込んでしまう事があるのです。

 

そんなホッカイロですが、食べてしまっても大丈夫なのでしょうか?

ホッカイロの成分は鉄粉、水、食塩、活性炭、バーキュミライトなどです。
これらは毒性は低く、一般的には重篤な中毒を起こす心配はほぼありません。

しかしそれはあくまでも少量だった場合です。

 

大量に食べると胃腸に詰まったり、下痢や嘔吐、食欲不振といった症状が現れるおそれがあります。

また熱い状態のものを食べた場合は火傷の可能性もあります。

 

この事から少量なら食べたとしても問題ないのですが、大量の場合は上記のような症状が現れる可能性があるというのが分かります。

なので基本的にはホッカイロは食べさせないようにしてくださいね。

スポンサーリンク


ホッカイロを食べてしまった時の対策や対処法は?

ホッカイロ 食べてしまった 対策 対処法
http://ameblo.jp/vet/entry-10483758181.html

万が一犬や猫がホッカイロを食べてしまった時、どうすればいいのでしょうか?

先程も書きましたが、ホッカイロに含まれている成分は毒性が低いです。
中毒を引き起こす心配はないので、無理に吐き出させる必要はありません。

 

ホッカイロを食べてしまった時は口の中を綺麗にして水を飲ませて様子を見てください。

ただし下痢や嘔吐、食欲不振といった症状が見られる場合は、様子見はしないでください。

その場合は動物病院を受診するようにしてください。

まとめ

家族の一員である犬や猫が予期せぬものを食べてしまったら気が動転してしまいます。

しかしそんな時こそ冷静な判断が必要なのです。

万が一ホッカイロを食べてしまったら、口の中を綺麗にして水を飲ませて様子を見ましょう。

そして少しでも様子がおかしかったら直ちに動物病院に連れていってください。

あらかじめ正しい対処の仕方を知っていればいざという時に焦らなくて済むので調べておきましょう。

とはいえ、一番は食べると危険なものを犬や猫の前に置かない事です。
危険なものは届かない場所に置くようにしてくださいね。