ホットカーペットカバーですが、洗濯する方法として洗濯機で洗える?洗えない?

冬にこたつを使う人も多いかと思いますが、ホットカーペットも冬に活躍する暖房器具の一つですよね。

ホットカーペットの上に座っていると下から温かくなり、こたつ同様、その場所から移動するのが面倒になってしまいます。

そんなホットカーペットのカバーですが洗濯する時は洗濯機で洗うことができるのでしょうか。

やはりクリーニングなどに出さないと洗えないのでしょうか。

ホットカーペットカバーの洗濯方法は洗濯機で洗えるのか、洗えないのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ホットカーペットカバーとは?

ホットカーペットカバー
http://www.receno.com/rag/rs-hc.php

まずはじめにホットカーペットカバーとは何か、という点から書いていきますね。
=>洗濯方法はコチラから

 

ホットカーペットはこたつ同様冬になると活躍する暖房器具ですよね。
座っているとじんわりと下から温かくなり、とても便利な物になっているかと思います。

ホットカーペット本体には電線が何本が入っており、それらが電源を入れると熱が伝わり温かくなる仕組みになっているかと思います。

そのまま使ってもダメではありませんが、汚れた時などやはり洗濯することが難しいため、カバーを上に敷いて使われている人が多いのではないでしょうか。

そのカバーですが、普通のラグや絨毯と何が違うのでしょうか。

 

普通のカーペットでも使うことができるかと思いますが、対応のものは普通のものに比べると薄く、熱の伝導率が違うそうです。

また滑り止めが付いている場合も熱に強いものが使用されているなどがあるそうです。

ですが普通の物でも使うことはできますので、その時は薄いタイプを選ぶようにすればいいのではないでしょうか。

ホットカーペットカバーの洗濯方法は?洗濯機で洗える?洗えない?

ホットカーペットカバー 洗濯方法
http://store.shopping.yahoo.co.jp/youai/c0f6c2f5b5.html

日常生活で使っているとやはり食べこぼしなどの汚れが付いてしまうことがあるかと思います。

その時の洗濯方法はどのようにすれば良いのでしょうか。

 

最近では洗濯できるタイプのホットカーペットカバーが売られているそうで、洗濯機でも洗える物もあるそうです。

洗濯機で洗えるタイプの物でもその商品の説明をよく読んでから洗濯するようにして下さいね。

 

洗濯方法はまずホットカーペットカバーを洗濯機に入るくらいの大きさに畳み丸めます。

丸めたら洗濯用ネットに入れ、洗濯機に入れます。

洗濯コースは「毛布コース」で洗うようにして下さいね。
お風呂の残り湯を使う時は入浴剤の入っていないものを使うようにして下さい。

その後軽く脱水した後日陰で自然乾燥すれば洗濯完了になります。

スポンサーリンク


中には手洗いで洗ってくださいと注意書きがかかれている物もあるそうですので、その商品によって洗濯機で洗えるか洗えないのかは違ってくるようですね。

もし洗濯機で洗えない場合は浴槽にカーペットカバーを入れ、洗剤を溶かした水を張ります。

そのまま足で踏み洗いしてから再度水をかけて洗剤を洗い流します。

十分に洗剤を流した後浴槽のふちにかけてある程度水が切れたら、日陰で自然乾燥するという方法もあります。

もし手洗いが面倒でしたら買う前に洗濯機で洗うことができる物なのか確認しておいてから購入するといいのかもしれませんね。

まとめ

冬の暖房器具の一つであるホットカーペット、その上にカバーをかけて使われている人も多いと思います。

使っていると汚れが付いてしまうことは避けることができませんよね。

カバーによっては洗濯機で洗うことができる物があります。
ですので買う前にまず洗濯機で洗えるのかどうかを確認しておくと後で後悔することが無くていいのではないでしょうか。