小学校から高校に通っていると冬になるとマラソンが体育の時間でありますよね。

最期にはマラソン大会があるかと思いますが、距離は最長でどれくらいなのでしょうか。

小学校から高校のマラソン大会の距離で最長の距離はどれくらいあるのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

小学校から高校までのマラソン大会がある?

小学校 高校 マラソン大会
http://kanaesc.ed.iidanet.jp/?p=148

小学校から高校生の間に冬の間体育の授業でマラソンがある学校は多いのではないでしょうか。

短距離と違い長い距離を走り続けるのはとてもしんどいものがありますよね。

 

また冬の時期にあることが多く、走り始めて体が温まるまで手が冷たかったりとマラソンの時期になるとテンションが下がってしまう人も多いのではないでしょうか。

その地域によっては小学校にはマラソンが無かったけど、中学からあったと必ずしも日本全国で小学校から高校までマラソンが体育の授業であるというわけではないようですね。

日ごろの練習の成果としてマラソン大会が行われ、上位の人には表彰されたりします。

 

長距離が得意な人にはいいですが、不得意な人にはマラソンの授業は辛いものがあるかもしれませんね。

スポンサーリンク


小学校から高校のマラソン大会、最長でどれくらいの距離?

小学校 高校 マラソン大会 最長 距離
http://www.meigaku.ac.jp/2012/02/17/216marathonmeet/

では学校であるマラソン大会は距離で言うと大体どれくらいの距離を走るのでしょうか。

小学校では学年ごとに距離が変わり、短い距離ですと400m、長いと2kmほどの距離になるそうです。

中学校でも学年ごとに距離が違うことが多かったようで、それでも短くても3km、長いとなんと10kmという距離をは舌という人もいるそうです。

中学になると学年で距離が違う以外にも男女で距離が変わったりもしていたようですね。

 

では高校はどうなのでしょうか。

高校でも学年や男女で距離が変わっていたようで、短い距離で5km、長いと10kmとなっているようですね。

やはり年齢が上がるにつれて距離などが長くなっていっているようですね。

まとめ

小学校から高校まで、体育の授業の一環としてマラソン大会があります。

コースも校内だけというところもありますが、学校周辺を走るといったように、その学校によって変わるようです。

距離も長いところでは10kmもあるところもあるそうで、この長い距離を走りきるというのは走り終わった後の達成感はすごいのではないでしょうか。

あまり好きではないという人が多いかもしれませんが、得意ではなくても完走するだけでもいいと思いますので、これから授業でマラソンが始まるという人は自分のペースで頑張ってみてもいいのではないでしょうか。