結婚式に本当ならばお祝いしないといけないけど、自分がまだ独身で結婚式に行きたくないと思った時、どう出席を断ればよいのでしょうか。

年齢が上がってくると周りの友達が結婚することになり、結婚式に招待されることが増えてきますよね。

独身なのが理由で結婚式に行きたくない時の断り方はどうすれば良いのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

結婚式に行きたくない時はどうすれば?

結婚式 行きたくない
https://kaumo.jp/topic/70920

20代も半ばに入ると周りの友達で結婚する人が増えてきますよね。

よくご『祝儀貧乏』という言葉があるように、一人結婚したら、次から次へと友達や会社の同僚など結婚していく人が重なってくることがあるかと思います。

中にはあまり仲が良くない人から招待されたりして、できることなら結婚式に出席したくないという気持ちになることもあるのではないでしょうか。

 

その時の断り方としては「どうしても都合が付かずやむなく欠席させていただきます」といったような断り分を入れて欠席の返事をするのが良いそうです。

用事などが特に無いけど出席したく無い場合に断る理由としては親戚に不幸ごとがあったなどを理由にして断っている人がいるようです。

スポンサーリンク


独身が理由で結婚式に行きたくない時の断り方は?

独身 理由 結婚式 行きたくない時 断り方
http://tamotopi.com/get-lost-wedding/

どんなに仲が良い友達だったとしても気づくと自分だけが独身で周りが結婚していくとお祝いしたい気持ちはあっても羨ましいと思ってしまうのは仕方ないかと思います。

自分で独身であることを貫いているのでしたら気持ちよく出席するとは思いますが、結婚願望があるのになかなか結婚することができない時など羨ましいというより嫉妬の気持ちが強くなって素直に祝えないと言う時もあるのではないでしょうか。

 

そんな時相手に納得してもらえるような断る理由はあるのでしょうか。

先ほども書いた親戚に不幸があり、参加することができないというのが相手も納得してもらえる理由になるかと思います。

その時に気を付けなければいけないのが、相手が知ることの無い遠い親戚であることにしておかないと何かの話で嘘がバレてしまうことがあります。

 

欠席の理由も書面だけではなく、直接連絡を取ってそこで具体的な欠席理由を伝えるようにしておくとより納得してもらえると思います。

結婚式を欠席することになったとしてもお祝いするのが礼儀になりますし、仲の良い友達でしたらこれからの付き合いもありますので、忘れないで渡すようにするのと、結婚式にお祝いの電報を送るのも喜んでもらえるのではないでしょうか。

まとめ

結婚式に呼ばれたけど、自分がまだ独身で出席したくないと思ったら、断ることはできるとは思います。

この時に本当の理由を伝えてしまいますと、これからの付き合いに響いてきますので、相手が納得してもらえる理由を作って欠席するようにして下さいね。

もし結婚式を欠席したとしてもお祝いの品などは渡すようにするのが礼儀にもなりますので、忘れないようにして下さいね。